2010/01/28

Re:肉と大根(01/28)




大根が一本+アルファまるまる余ってしまいました。そろそろすが入りそう。


鶏の胸肉も使いきれてないや、これもそろそろ食べないと。


うーん。あ!(〃^∇^)V


ブリ大根があるなら「トリ大根」があってもいいじゃないか。





あとこれも冷蔵庫に余ってたコンニャクとうすあげも使うことにしました。





そういうわけで今回の材料は


○大根 一本と1/4本


○鳥むね肉 2枚(まあ部位と分量は適当に)


○コンニャク 1枚(無けりゃないでいいと思います)


○うすあげ 1枚(これも無くても大丈夫)


材料は余り物なんで今回はたまたまこういう取り合わせになりました。





・コンニャクは出来たら表面に細かく切れ目入れて、一口大に切ります。塩で下茹でしてあく抜き。


・うすあげ は熱湯かけて油抜きして。短冊に切ります。


・鶏肉は大きめの一口大に(削ぎ切りがいいかも)切って濃縮つゆか醤油少々かで下味つけてしばらく置きます。ごま油があったんで同時に少々入れて絡めときました。()


・大根は皮をむいて2~3cmぐらいの厚さに切って、隠し包丁で十字に半分ぐらい切れ目を入れときます。とぎ汁で下茹でしてもいいんですが、面倒なので今回は下茹でなしで。


・煮汁はだし汁を300~400ccぐらい、砂糖/酒/みりん:大さじ2杯ずつ、醤油:大さじ5杯でやってみました。





鍋で鶏肉を炒めます。炒り鳥の要領ですね。


色が変わったあたりで下茹でしてたコンニャク投入。


炒め上がったら一度取り出します。





鍋に大根を入れます。


だし汁を300~400ccぐらい入れます。大根が半分~全部が浸かる程度で。


そして砂糖/酒/みりん:大さじ2杯ずつ、醤油:大さじ5杯を投入。この辺の味付けはお好みで。(昆布しいてもよかったかな)


上からさっき炒めた鶏肉とコンニャクとあと短冊に切ってたうすあげを投入。


蓋をして火にかけます。とりあえず沸騰するまでは強火で。





圧力鍋なんで沸騰したら10分加圧、あとは30分ぐらい余熱で置いときました。


鍋だと沸騰してから弱火で小一時間でしょうか。





あとは蓋を開けて煮詰めます。


好みの感じに煮詰まったら出来上がり。


一晩寝かせるとさらにいい感じになります。





写真撮るの忘れてた…。


飴色大根旨かったです。


今度は豚バラ肉のブロックで角煮か茹で豚の要領で、


「ブタ大根」でもやってもようかな。









4 件のコメント:

やまちゃん さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
わたしもしますよ。鶏大根。うちは鶏と大根だけですが。すごい簡単だしもう定番になりつつありますちなみにモモ肉でやります。ぶり大根には負けますがおいしいですよね。主婦暦6年。料理のネタがとっくにつきています。

竜屯 さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
やまちゃんさん、
あーやっぱり!してはる方がいたんだ。(〃^∇^)
うん、やっぱりコラーゲンというかプニプ二が多い肉の方がおいしいですよね。次は豚バラ肉ねらってます。
簡単とおいしいのトレードオフの調整かも。(^-^)
なぁに、物作りはネタが尽きてからが勝負ですもの。
��わたしもしますよ。鶏大根。うちは鶏と大根だけですが。すごい簡単だしもう定番になりつつありますちなみにモモ肉でやります。ぶり大根には負けますがおいしいですよね。主婦暦6年。料理のネタがとっくにつきています。

いちご さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
我が家では豚スペアリブ大根をよくします。
豚とも合いますよ。

竜屯 さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
いちごさん
おお、スペアリブですか。
うん、なんか良さげですね。(〃^∇^)
��我が家では豚スペアリブ大根をよくします。
��豚とも合いますよ。