2008/12/18

ERROR 0210:STUCK Key 1D

オークションで買った中古のThinkPad。
小学生が‘すこしお小遣いを貯めたぐらいの値段。

実物を見たときにかなりジャンキーだなぁとおもった。
案の定、起動させたらBIOSのブートシーケンスの最後ぐらいに
ERROR 0210:STUCK Key 1D
と出てキー入力も受け付けない。
むう?

エラーコード0210は何かのキーが押しっぱなしになってるの意。
Lenovo 使用上の注意と問題判別 - ThinkPad R40, R40e - Japan
Lenovo エラーコード一覧表 - ThinkPad X30, X31, X32, X40, X41, X41 Tablet - Japan

キーコードの1Dは左Ctrlらしい。
key 1D - Google 検索

とりあえずキーボードを外してコネクタ挿しなおしてみる。
Lenovo 保守マニュアル - ThinkPad R40/R40e - Japan
無事起動。

OSにはUbuntuのライブCD動かして、そのままハードディスクにインストール。
うーむ快適。
インターネット端末としては十分かも。
まあ無理すればminiDVのデジタルビデオの編集もHDは無理だろうけれどSDサイズならなんとか出来るかな。
緊急用&映画作りワークショップ用にいいかも。


が、キーボードがたまーにおかしい。
やっぱりCtrlが押しっぱなしになることがあるみたい。
キーボード全体を両手親指で手前に引っ張ると直る。(!!!…でも保守マニュアルに書いてある正式な取り付け方なんだ)
キーボードの取り付けネジ穴が馬鹿になってるのかな。

まあ問題点と直し方が判れば実用上はあんまり問題ない。
のび太のママ曰く「左45度から叩くのがコツよ。まだまだ使えるでしょこのテレビ」な状態だけど。

キーボードだけどっかから買ってこようかなぁ。

MinatokanNG kobe,Japan

0 件のコメント: