2006/05/09

事象の地平線::---Event Horizon--- :: 関連本2冊

事象の地平線::---Event Horizon--- :: 関連本2冊

あかね書房(Akane Shobo)

ハリイ・ハリスン(Harry Harrison)

少年少女世界SF文学全集(「本の内容」を参照してください) 復刊リクエスト投票

懐かしい。私の10%ぐらいはこのシリーズで形成されたような気もする。
とくに「宇宙船ドクター」は小学生の時読んだきりなのに30年経った、いまだにおりに触れ場面場面が映像で(!)浮かんでくる。
ドキドキハラハラ物なのにあれほどちゃんと大人とはなにか責任とはなにかと語ってくれた物は無かった。
子供向けに良い本だったなぁ。

大人になってリストを見返すとラインナップが豪華絢爛!
シリーズ作った人のセンスが素晴しいです。
基本的に子供向けに書かれたSFが無い。少なくとも小学生にはまだ少し早いかなぐらいを無理矢理小学校の図書室や図書館の小学生向けコーナーに置かせたのが素晴しい。

絶版か。

最近子供等に買う本に良いSFが出てなくて困ってます。
ヴェルヌ、ウェルズ止まりでそれより新しいSFが無いのが苦しい。和物は星新一のみだし...。
それらが無いとまずいけど、それしか無いのもまずいだろ。
ファンタジーは結構揃ってるんだけどねぇ。

少年少女世界SF文学全集(「本の内容」を参照してください) 復刊リクエスト投票
投票しました。小学校の図書館にはSF山積みしとかないと日本の風景が変わるかも。

0 件のコメント: