2003/08/16

「きんぎょ注意報」ってアニメがなかったっけ。

お盆、子供らが嫁はんの田舎で縁日に行きました。
金魚すくいやって五匹ゲット。
嫁はんが水槽とポンプのセット買ってきました。
それに入れたんですが、そこは初心者の悲しさ、今や一匹しか残ってません。
金魚にどうも白い斑点が出てます。
googleで金魚 病 塩なんかで調べたら、白雲病とかいう病気らしい。
水槽に入れる前にちゃんと金魚自体を消毒していなきゃいけなかったらしいです。
しかも水槽移してから少なくとも数日は餌はやっちゃいけなかったそうで...。1-2週間の断食で死ぬ訳はなく、逆に健康のためには必要なそうです。
んで治療のために調べたページなど参考にしながら生き残った一匹を5%の塩水に30分漬けました。
数日は繰り返さないといけないそうで...。
砂と水草は追加したんですけれど、
やっぱりエビも入れた方がいいのかなぁ。
今度金魚とエビ買ってこようかと嫁と話してました。

来週も家族全員でプール行きたいとも言われたけれど、おいらはパス。時間が欲しい時期。






0 件のコメント: