Fireball って大友克洋のマンガにあったなぁ。訳すと「火の玉」...なんか違うかも
昨日パソコンのうるささにとうとう我慢できなりました。
ケースを開けて温度によってファンの回転数落とすパーツを付けました。
しかしこのまま素直に上手く何事も無く無事に行かないのが私の業。
ファンの音だけを聞きたいんで、ハードディスクから電源コードを引っこ抜きました。
でシステムのパワーON。(昔の技術者言葉で言う"火入れ"ですね)
とたんにコンピュータがぴいぃぃぃぃぃ!と叫び声。
ハードディスクのあたりからもくもくと白い煙がぁぁぁ!
ホントに火がつきやがった。
はずした電源コードのコネクタがどういう加減かハードディスクの電源ピンに触れてました。
ハードディスクの接触したピンは溶けてかなり短くなってます。
(おお!もしかして端子ピンはちゃんと高温で溶けやすい素材で作ってあるのか。...と感心している場合じゃない)
溶けたピンに電源コネクタの電圧がかかった端子がふれて、ケース自体のアースで見事ショートしたようで。
何でこの形状のコネクタにピンが触れるのか...。ちゃんと抜いた時に触れにくい用に端子が奥に引っ込んでる設計なのに。
確率的にはほとんどゼロに近いことが起こってしまった。
ピンが溶けたハードディスクはバックアップ用にしか使って無かったヤツなので、そのままはずしてもコンピュータを使う分には問題なし。
火事だけは恐いんで、電源ユニットから出ている使って無いコネクタを全てビニールテープで巻いて万が一にも何処かに触れないようにしました。
気分はもう 火付け盗賊改め方 鬼平 っす。
今データバックアップ用の新しいハードディスク繋いでフォーマット中。
なんか火事が恐くなってしまった。ファンの回転数も落としたんで、lm-sensors入れてLinuxのデスクトップに温度を表示させようかと思ってます。
ホント、自分の困ったヤツ加減にはもう...。(;_;)
電力会社の作業員になってたら今ここにいないかも。
2003/08/01 20:33:24
ゆーたん のスチャラカ
ゆーたん(一才三ヶ月)が昨夜ベッドでなかなか横にならなかったので、
「ゆーたん!ころんちょ。ねんね!」と言ったら、
ちゃんと横になりました。感心感心。
と、にかーっと笑って、
「ねんね。ねんね。ねんねー。ねんねー」
と節をつけて歌いながら眠ってしまいました。
横で父は声を忍ばせて大笑い。
まだ喋れないゆーたんの事でした。
2003/08/01 16:57:04
0 件のコメント:
コメントを投稿