2009/02/09

DOFアダプター

現在準備中の映画でカメラの人が物凄いDOFアダプター準備してた、
テストで室内の人物を写して、とても美しい。

思わず個人的にも安いやつでいいから一つ持ってたいなぁとつぶやいたら、
安いのもあるよと、下のサイトを教えてもらった。
日本で買って19万、メーカーに直に注文して1,000ドルって、
うわあ、ごめんなさい、貧乏監督の私にはかなり高いや。その金は別の所に使いたくなる値段。
(でも10万切るのか…)

35mmDOFアダプター 「CINEVATE Brevis35(シネベイトブレビス35)」遂に日本上陸!

Cinevate Inc.(このアダプタのメーカー)

(もひとつ日本のショップ
DOFアダプターカテゴリの商品リスト|ePROSHOP: SYSTEM5



が、まあ500ドルぐらいのもあるか。(今の為替レートだと5万切るのかな?)

indie35

Welcome to shoot35!


TwoneilHD productsとても安いやつ。家庭用カメラ向け。スクリーン固定式199ドル、振動式347ドル。自作のを売ってるのかな。

FS: JAG35 Vibrating DoF Adapters - Canon HV20, HV30 & HV40 User Forumさらに安いの。家庭用カメラ向け。スクリーン固定式99ドル、振動式229〜275ドル。自作の仕方も公開してる。

NagaikeFilm - DOF ADAPTER Hi-35日本のメーカー。家庭用と業務用カメラ向けも。おお、振動式のスクリーンもオリジナル。なんかよさげ。



レンタルで一日数万円。

MINI35 Image Converter|撮影機材レンタル|テイエスピー・エンジニアリング

Movietube機材レンタル



でも、これを自作してしまう強者なかたもいらっしゃる。
透過スクリーンの粒子を見えなくするためにスクリーンを高速回転させるタイプ。

撮影監督の映画批評 DOF Adapterを作ろう(Mini35タイプのアダプターを自作する)



Canon HV20っていう安い家庭用なのになぜかHDV-24pモードがあるカメラ持ってるんで、
こいつにDOFアダプタかませると、とんでもないコストパフォーマンスで良い画が撮れそうだったのさ。
小さなカメラで散歩しながら35mmフィルムムービーカメラで撮影したような映像撮れたら、そりゃ映画のはばが広がる。役者さんからもアドリブ引き出せたりしやすいなぁ。

と、なんか、みんな考える事は同じで、そんなカメラ用にDOFアダプタを作っている人達も。


DESIGNERS APARTMENT - DOF アダプター (透過スクリーンは固定式、Web上の作例動画では問題はなさそう)

imprinted-agers’ blog » DOFアダプター3 (透過スクリーン固定式、使用した部品のリンクが詳しくて、すぐに作れそうな気になった)


imprinted-agers’ blog » DOFアダプター7 作例編(透過スクリーンを細かく振動させて粒子を見えなくする!工作は大変だけど、Kenkoのエクステンションチューブ使ってるのはエレガントな方法だと思う。固定式にも参考になるか)

自作の固定式/振動式の透過スクリーンにはこれが安くていいみたい。
キヤノン:フォーカシングスクリーンEs



が、ひとつ疑問が、

このDOFアダプタの肝は透過スクリーンだけど、
これ、物理的なスクリーンじゃなく、光学的に空中像(エリアルイメージ)を使えば良いんじゃないのかな。
コンデンサレンズ(とか強い凸レンズ)の強さとそれに合わせた距離の問題だろうとは思うけれど。
粒子も埃も問題じゃなくなるし明るさも有利で倒立するから正立像が得られるとかな気がするんだけれど…、でかくなる?
いやマテ、それは焦点距離変換アダプタじゃないか?とか…折角の錯乱円が収束しない?とか…光学も難しいなぁ。もう一度空中像とコンデンサレンズ調べよう。

空中像 光学 合成 コンデンサレンズ - Google 検索
あたりのキーワードでなんか分かるかも。


(2009/3/17)自分で自分に突っ込む。あのなぁ光を二次元映像に変換するから35mmフィルム使ったような映像になるの。空中像使ったら三次元情報のままだからそれはレンズの焦点距離変換アダプタそのまんまじゃ。まあレンズの後玉につけるのが目新しいけれど。





D.O.F. FORUM :: トップDOFアダプタフォーラム。

一応今後のために
DOFアダプター - Google 検索

0 件のコメント: