2003/01/11

全ての作家の究極の目的は自己弁護である...って何処かで読んだ

ひさびさに書いてます。
むう、12月のあたまからどうもネットにアクセスするのがちょっとイヤになってます。他のこともなんかやる気が出ない。コンピュータの前に座るのが一苦労。
ふみい、なんとなく原因は判る。きっと昔作った映画の地獄の制作状況がフラッシュバックしてるんでしょう。
あの時は撮影が終わってから数ヶ月は何も出来なかった。鬱状態ってヤツでした。で結局入院する羽目にもなった。
今回は全然そんな大変な状況では無いのだけれど、無意識ってやつとか自分の心の中でコントロール出来ない部分とかは、ホントに勘違いしやすいんで、似たような状況になると同じ反応をする。撮影終了=落ち込む ってのが擦り込まれてるのでしょう。まあ違う状況を学習させれば少しづつ変わっゆくんで、今回は軽くなっている気がする。こんなことがちゃんと言葉で書けるんだしね。

ま、パブロフの犬もベルを鳴らさずに餌やってたらベルの音を聞いても唾液を出さないように変わってゆく可能性は大きい。
梅干の映像を見て酸っぱい味を感じる私も、もしチョコレートのように甘い梅干しが出来てそれを食べ続けたら梅干の映像で甘い味を連想するようになるかもしれんしね。

おお人間よ、人間よ!(^_^;;;






0 件のコメント: