2003/05/26

Re[1]:ガメラ (蛍雪次郎と蛍雪太郎)(05/26)

怪獣映画大好き4才児のそー君につきあって、新ガメラの三部作を観ました。
まあ、こっちは他の事をしながら横目で観なおしです。
やっぱり、なかなか良い映画だなぁ。
怪獣映画できっちりカタチになっているのは貴重です。映画を観たなぁという感じがきちんとある。
金子修介監督。はじめてみたのは日活ロマンポルノで人魚映画「スプラッシュ」のパロディやってたやつ。(原作はたしか矢野健太郎だったか、むむむうろ覚え)いやあ面白かった。あれで金子修介の名前を覚えた。
この監督ゴジラも一本やってる。斜め観した感じではこれもちゃんとした映画。ガメラで呼ばれたのか?いい時代になったなぁ。

で、新しいガメラ三部作でやっぱりおいしいのは蛍雪次郎演じる大迫警部補。
名俳優、蛍雪次郎ははるか昔の「痴漢電車シリーズ」(...おい)の頃から大好きなので贔屓の引き倒しかもしれないけれど、もうほとんど影の主役です。

毎回間の悪い時に間の悪い所にいる損な人。
一作目の「大怪獣空中決戦」で最初にギャオス見つけちまう。
んで二作目「レギオン襲来」。ああこの人はそうなったか、もののあわれ...という状況でレギオンをまたもや発見しちまう不幸。
もう最後の「イリス覚醒」になると大迫さんはどんな風に出てくるか?との期待に見事に答えるカタチで登場、活躍!
自衛隊や学者さんたち怪獣どもが大活躍するあいだを縫うようにしてそこに居合わせてしまう小市民。自信の無い顔。それでも出来ることをそれなりにやる。びびったり、情けなくなったり、自問自答し、愚痴りながら。
いいなぁ、こういうキャラクター。

結局、新しい平成ガメラシリーズがキチンとした映画になってるって感じるのは出てくる人・怪獣をこういう視点で物語っているから。
「それが起こった。では彼・彼女は何を考え何をしようとするか?」って物語。
怪獣映画でありがちな「それが起こった」って事だけになっちまうと面白くないのよ。
人にとっては他の誰か(含む怪獣さん達)の動機が見える行動が一番面白いのさ。
だから変電所の夜勤のおっちゃんや青少年科学館の学芸員や自衛隊の一隊員がいきなり伝説のヒーローになり得る。
ガメラに敬礼してしまう現場の自衛隊員達がカッコ良かったりね。
観客である私と同じような普通の人々の内にあるヒロイズム。

次に誰が来るのか見たくなるようになってます。
脚本の伊藤和典がしっかり掴んでる一手でもあるんだろうな。

ん、ここ10年近く気になって気になってしかたがない事がひとつあります。
昔の昭和40年代の「大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス」という映画のクレジットに
蛍雪太郎
という役者さんの名前があります。八公という役。
平成の「ガメラ 大怪獣空中決戦」で大迫警部補演じたのは
蛍雪次郎。

蛍雪次郎さんって20何年前のポルノに出てた頃から同じ芸名だったなあ。
...もしかして、もしかして、ほんとにほんとにお身内?
息子かお弟子さん?
それ織り込んで平成ガメラ「大怪獣空中決戦」で脇役に起用したぁ!?
もしそうなら、ほんとにそうなら、壮大な名脇役伝説!
そういう仕掛け組んだキャスティング、凄すぎる。
(いいかげんな記憶をガメラ公式ホームページを参考にしながら書きました。が、間違ってたら多分すべて私の勘違いと妄想です。あらかじめごめんなさい。蛍雪次郎とガメラのマニアって重なっていないらしく調べがつかなかった...謎はそのままです)






6 件のコメント:

kei さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
はじめまして。
そして、かなり年月が経ってしまっている「謎」へのコメント失礼致します。
恐らくは、もう解明していることと思いますが…
今夜たまたま「蛍雪太郎」を検索していてこちらへ辿り着きまして、回答(?)させていただきます。
蛍雪次郎さんは、蛍雪太郎のお弟子さんでした。
その頃、「名前をつけてください」ということで、
「雪太郎の弟子だから、雪次郎」と即決(?)したそうです。
この話は、雪太郎さんから聞いたことなので、間違いないと思います。
��ちなみに、私は蛍雪太郎の姪です(^^;)
失礼致しました。

竜屯 さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
keiさん
ありがとうございます!
…そして年月が経ってしまって、ごめんなさい。
コメント読ませていただきました。
もう、うわぁうあぁっー!
って叫びました(^^)
そうだったんですか。
ああ、雪太郎さん雪次郎さんのお顔がうかんでいます。
御弟子さんだったんですねぇ。
蛍雪次郎さんは20年前からずっと大好きな役者さんです。
「コミック雑誌なんかいらない」でのドライブインシアターの情報屋さんを拝見したときは、一人映画館の片隅で密かにガッツポーズしてたりましました。(^^;)
ちょっと舞い上がり気味です。(^^;A
keiさん、本当に本当に書き込みありがとうございました。_(-_-)_

パンプキン さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
私も先週ガメラ対ギャオスを見て、クレジットが気になっていた者です
疑問が氷解しましたありがとうございます。
雪太朗さんも雪次郎さんも演技を超えたいい味出ていて大好きです。
それにしても先生の姪御さんとは、すごい人からコメント付いてますね。

竜屯 さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
パンプキンさん、コメントありがとうございます。
��私も先週ガメラ対ギャオスを見て、クレジットが気になっていた者です
おお!同じ疑問ですね。
��疑問が氷解しましたありがとうございます。
本当に。
keiさん、ありがとうございました。
��雪太朗さんも雪次郎さんも演技を超えたいい味出ていて大好きです。
ええ、なんかもう演技とは思えない味まで感じてしまいますよね。
とてもすごい役者さん。

kei さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
時を越えて…再びコメントさせていただきます。
竜屯さん、パンプキンさん
雪太郎を覚えていてくださって、ありがとうございます。
現在は体調を崩し、現役からも退いていますが、口は達者です、相変わらず(笑)
「蛍雪次郎一座」の頃、叔父に連れられ舞台を観に行ったことを思い出しました。懐かしいです。
竜屯さん、パンプキンさんのお言葉、叔父に伝えたいと思います。
きっととても喜びます☆

竜屯 さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
keiさん
コメント有難うございます!
「蛍雪次郎一座」の舞台を蛍雪太郎さんが姪御さんを連れて観にいかれてた…。
お話の端々から雪太郎さんのお人柄が伝わってきてなんだか暖かくなってきました。
もう小学生になった息子も昭和の「ガメラ対ギャオス」も大好きで何度もビデオで観ていました。きっと大人になってからもまた私のように見直すのでしょう。もしかするとまた子供と一緒に。
本当に有難うございます。ずっと楽しまさせていただいております。
keiさま、叔父様にどうぞよろしくお伝えください。
…いえもう子供の頃から映画の中で拝見していた方ですので何だか恐れ多くて…。
ありがとうございます。
��時を越えて…再びコメントさせていただきます。
��
��竜屯さん、パンプキンさん
��雪太郎を覚えていてくださって、ありがとうございます。
��現在は体調を崩し、現役からも退いていますが、口は達者です、相変わらず(笑)
��「蛍雪次郎一座」の頃、叔父に連れられ舞台を観に行ったことを思い出しました。懐かしいです。
��竜屯さん、パンプキンさんのお言葉、叔父に伝えたいと思います。
��きっととても喜びます☆