2006/02/01

晩御飯手抜きしてレトルトカレー、がしかし、一番面倒なのは糖尿病な自分の喰いぶち

今日はちび二人と父の三人で夕食。


手抜きしてレトルトカレーで済ましたい。


が、カレーはカロリーが高いからなぁー、ましてやレトルト。


とおもいながら売場を覗いているとグリコのカレー職人インド風カレー(辛口)


を見付ける。


カレー職人インド風





...おお!カロリーが...


85キロカロリー


85キロカロリー!


(ついでにグリコのすぐわかる栄養成分ナビゲーターでもカロリーの確認が出来るらしい)


普通なら200~300kcalぐらいじゃなかろうか。普通のカレールウ一個(一皿)分、肉も野菜もなんにも具なしでこれぐらいではなかったか。具入りカレーでこの値はすばらしいではないか。





うむう、手抜きが出来る!今日はかれーだぁ!


私用はこの低カロリーカレー、子供用には子供用甘口カレーに決定。





一応最近の夕食に欠かせないサラダだけは作る。


レタス半玉に、キャベツ1/4玉人参一本大根10センチ分を千切りにして混ぜる。


ゆで卵のスライスをのっけるかどうか迷う。


日本糖尿病学会編 糖尿病食事療法のための食品交換表第6版 によれば鶏卵一個は1単位つまり80kcal、表3:肉、魚介類か...。むううまあカレールウが85kcalで収まってんならまあ一食分としては大丈夫じゃろ。





kao-curry(子供のカレーにこういう事をしてしまう四十男。orz.それは手抜きの懺悔か罪悪感か...)






サラダをまとめてボウルに盛ったら、あれだけ悩んだ茹で卵をぱくぱく子供らに食われてしまい、卵はほとんど食えなかった。





うむう、まあ気を取り直してまずはサラダを食う食う食う...。





とりあえず緑黄色野菜とかキノコとか蒟蒻とか、カロリーあたり量を食べられる物(食品交換表の表6に載ってるようなやつ)を食べてとりあえずの飢餓感をなだめてから、肉魚介類のメイン(つまり表3に載ってるようなやつ)とか米(これは穀物・いも・豆の表1だ)にいくのが、食べすぎを防ぐ私の手。





うむ、カレーうまい。





ご飯150g-3単位、カレールウ1.1単位、卵0.1単位、野菜0.5単位、ドレッシング0.3単位ぐらいか、とすると今日の夕食は5.0単位=400kcalぐらいでした。





ホントは各表毎の一日摂取量を栄養士さんに出してもらってます。


が大体でないと毎回の食事が決められません。


表1:表3:表6が11:5:1ぐらいの目安。


他の表の果物・乳製品・油・調味料は1日1単位前後かそれ以下なので、もう出来るだけ抑える方向です。


合計、一日1700kcal 21.2単位。


が実感としてはそれぐらいのつもりでも、結構いろいろ自分に甘く考えてしまうらしく、血糖値が上り気味になります。


朝に牛乳一杯飲んだの忘れてるとか、料理中に煮えたかどうだか食べてみよで食べた肉とか、おやつに数枚つまんた(つまんだって書くあたりがもう自分に甘いわけで食ったんだから食ったって書け)ビスケットが案外高カロリーな奴だったとか、いろいろこぼれるものもありです。まあ八かけ位のつもりでないとまずい感じ。





これを書くのに【江崎グリコ】ホームページセレクションザカロリーコントロールとかカロリーコントロールアイスとかみてたらなんだか悲しくなって来た。





運動もなあ、散歩できる時間がけっこう贅沢だったりします。





と、せがまれて作った焼林檎がちょうど出来上がって、とてもよい香りがだだよってます。


うう一切れとはいわん!せめて一カケラ父にも食わせろ!(^o^;)/






0 件のコメント: