2012/01/21

天体の角速度


なんとなく感じていたのだけれど。

私はどうも心が動くテンポがズレやすいみたいだ。

それでいろんなものが見えなかったり見えたりする。

今日はちょっとそんなことがいくつかあった。



子供の頃図書室に入り浸っていたのは想うリズムを人に合わせなくていいから。

時計とか授業時間とかの定量で区切られた時間が不思議だった。

だって時間はその時々で流れ方が変わるもの。

きっと大人になるとその時間の流れる速度を自分で調整できるんだろうなぁと思っていました。

大人になってみると、まあある程度はできるけれど時間の速度に振り回されるのは同じだった。

きっと無意識や生物としての自律も関わっていて手前勝手な理性だけで動かして良いものじゃないのかも。



時間の流れがキープできる能力、言わば絶対時間感覚が優れている人を羨んだりする。



ここ十数年ほど脳の研究が進んできて、脳の昨日の成長度合いは人それぞれかなり個性的でバラツキが激しいらしく、一説には10人に1人はそのせいで何らかの不自由や違和感を感じているなんて話もある。



これは私の時間に対する違和感。

若い時から時々数年ごとに日記に書いていたりする。

たぶんこれは私の基本的なテーマなのかも。








0 件のコメント: