2002/10/31

メシ。カボチャシチュー

今日は昼から寝てました。またもや頭痛。
夕方にはすっきり治って、晩飯作りの時間です。
寝てる間に嫁はんがカボチャとニンジンとジャガイモと鶏肉の煮物を作る下ごしらえをしてくれてました。
元気になったんでタッチ交代。
わたし「うむう、ね、寒いからシチューにしてみようか」
嫁「OK。承認」
「そうしよう」「そうしよう」
そういうことになった。

が、カボチャのシチューって作ったことが無い。
家にあるレシピ本にもヒントになりそうな料理は載ってない。
うむう、こうなりゃ野性のカン全開でやってみる。

カボチャの皮はシチュー全体の色が悪くなりそうなので、出来るだけ取る。
後は一口大に切ってジャガイモと同じ扱いにしてみる。
ルーはクリームシチュー。

出来上がってみると、まあ見事に煮崩れました。
クリームシチューが軽くオレンジ色になってました。
これはこれでカボチャ味が旨かったっす。
うちの四才児はむちゅうで食べてました。よかった、よかった。

次に作るときは煮込みのかなり最後の方でカボチャを入れることにしよう。
うむ、そうしよう。






0 件のコメント: