2002/11/04

99p「太陽が凍るまでに」11/3の撮影

99p「太陽が凍るまでに」11/3の撮影
はい、帰ってきました。ぷはーっ。タバコがうまい。
夜空の星が綺麗だったぁ。神戸の下町なんで、星はほとんど見えないんだけれど、それでもオリオンがくっきり。
空気も冬になってきたね。光のとおりが良いというか空中に塵が少ないというか。星の光がピンとなってた。
冬の空気が好きです。光(影)がくっきり。が太陽光が弱くなるのが残念。
春になってくると太陽の光量が増えてまだ空気にもまだゴミが少ない。夏にむかうとだんだん空気がほこりっぽくなって光が素直に通ってくれなくなる。
神戸では5月の始め頃のバランスが一番好きです。太陽光はキッチリ強いし光は通っているんでそのころに一番カメラを回したくなる。
映画は光で出来てますんで。

さて枕話はこの辺で、日曜日の撮影の事など。

昼から、あの問題のラストシーンのトウヤのみのショット。
物凄い風の中、撮り始めたのだけれど、3時半頃に雨で撮れなくなった。
同じラストシーンの他のショットが晴れをねらっているんであまりに雨になるとカメラでのごまかしにも限界が。(雨さえ落ちてこなければ何とかごまかせそうなショットなんだけれどねぇ)
カメラマンがぽつりと「やっぱり六甲アイランドでの撮影は呪われとるなぁ」
スタッフ一同ふかーく同意。
しかたないんでそこは来週の午前中に撮影することにして、早めに晩メシ食べながら雨の様子を見ることに。

6時頃には晴れました!うんこれなら夜の撮影は問題なさそう。
スタッフみんな昼の撮影の鬱憤を晴らすようにバシバシ撮影をこなしていきます。
夜の公園でのトウヤとマサルのシーン。
リハーサルで役者さんが二人とも頑張ってくれて良い感じで振り付けが出来て、さあ撮影。
ほとんどのショットを手持ちで撮りたかったんでカメラマンが大変。
民生用としては重いminiDVカメラを構えてモニタを見ながら走り回りです。
プロデューサー兼制作進行から「8時終了を!」とのお達し通り7時40分に考えていたショットは撮り終わりました。
監督は機嫌よく「おつかれー!今日の撮影終わりましたぁー!」
カメラ兼プロデューサー兼制作進行「おお!終わったぁ。疲れたぁぁ」
で、ふと回りを見ると夜景が良い感じ。空気も光も天気も今がベスト!うむうこれは合成のバックや風景カットに使えそうだ。
監督「んで、あと、あの辺のビル撮っといて」
カメラ「...今日は撮影終わりって言うたんちゃうんかぁ!おらぁ!」
...あちゃぁ。ごめん。人使い荒すぎる監督です。反省しております。毎回映画撮るたびに...。

なんだかんだと、まぁ順調に撮影を終えました。
残すところ、あと役者さんの出てくる撮影は一日。
今のところ判っている風景や小道具撮りも今月中には何とかなりそう。
(それでも編集中やCGに必要になったらカメラ持って撮りにいけば良いしね)

クランクアップまであと少し!
映画作りの折り返し地点まで来た。
2002/11/05 2:27:15

「xxxx本のタバコ」(うろ覚えだからこんな無残な書き方しかできん...)
今から日記書くつもりだったのですが。
タバコがきれた!
ヘビースモーカーのわたくしはしらふでは日記が書けません。
今からタバコ屋兼ねているコンビニまで行って来ます。
結構遠いんだ。

ではまた。
2002/11/05 0:58:50






0 件のコメント: