2002/11/16

99p「太陽が凍るまでに」人物撮影終了

10日に人物の撮影が終わりました。
うむう今日は特別に港館メーリングリストにスタッフ&キャスト向けに流したメッセージを載せます。


「太陽が凍るまでに」の監督しています竜屯です。

撮影でご協力いただいた方、
撮影に参加していただいた方、
撮影現場では無いところで撮影の準備作業に関わっていただいた方、
目立たないところで映画を支えていただいた方、
本当にありがとうございました。

Tue, 12 Nov 2002 23:20:11 +0900 の
[港館] 「太陽が凍るまでに」情報035
"Ichiro miki"さんからのメール
にあるように11月10日に役者さんを使う撮影は一応終わりました。

あとは明日、三木カメラと私とで風景やインサート用の映像、
合成用素材などを撮影してクランクアップの予定です。

我儘で強引で、話す内容が意味不明の監督が
ここまで来れたのは、本当にみなさまのおかげです。_(-_-)_
これからもアフレコ(声だけ録音すること)のような事が必要になるかも
しれません。
出来るだけ避けるつもりですが、
また私の我儘でお手を煩わせるかもしれません。
もしもそうなってしまったら、タコ殴りの刑に処して下さい。

今年の2月23日からの3か月のリハーサル、
5月26日のクランクインから6か月の撮影がようやく終わりそうです。
今回は私にとっても記録的な長丁場の撮影でした。

1999年の夏に喫茶店で三木さんから「新しい映画作りたい」と言われてから、
長い旅を続けてきました。
どうやら中間地点までやって来ることが出来ました。
最初は吹けば飛ぶような頼りない旅でしたが、
気がつけばこのキャラバンも一人増え二人増え、
かなり大きく力強くなりました。
これからみなさんが一つ一つ豊かにしてくれた宝物をさらに磨きつつ
目的地まで届けます。
目的地にはこの映画を見る観客が待っています。

さてこれから、いわゆるポストプロダクション(撮影後の映画制作)の
厳しい難所が待ちかまえていますが、
時間がかかっても一つ一つ乗り越えていきます。
これから先の厳しい旅に付き合ってくれる方々、
これからもよろしくお願いいたします。

旅の仲間へ、本当にありがとう。嬉しい旅になりました。

クランクアップしたら、しばらく休憩してから、
コンピュータグラフィックス、特撮、映像の合成、映像のエフェクト、
パソコンによるDV編集(粗編集->最終版)、最終版のカラー調整、
効果音、セリフの音質調整、音楽作成、音響ミックスダウンなどなどの
作業を始めます。

上手く仕上げる事が出来れば凄い事になりそうなラッシュ(撮影映像)です。
ではでは。



さて明日は午後から夜に風景の撮影です。
クランクアップなるか!?







0 件のコメント: