2002/11/29

「妖星ゴラス」(だったかなぁ?地球に巨大なロケットエンジンつけて軌道を変える映画)

中古で買ったDVRaptorIIの一週間の保証期限が近づいて来たのでとりあえず取りつけて動くことを確かめねば。

とりあえずDVRaptorを付けてみる。んん、PCIバスの奪い合いか、IRQが衝突しとるんか、相性か、今まで使ってた汎用Ieee1394ボードとアナログビデオキャプチャボードはずさんとBIOSさえ起動しなくなる。
PCIスロットに挿すボードの順番が違ってもなんか挙動が変わるのでボードの取りつけだけにえらく時間がかかってしまった。

んで、ドライバとアプリケーションをインストールしたのはいいけれど、今度はオーバーレイ表示が動かん...。ちゃんとDVの信号は取れているみたいなのでオーバーレイ表示だけの問題。
でカノープスのサイトで調べてみたら nVIDIA製アクセラレータチップのビデオカードではオーバーレイの表示が出ないことがある。とのFAQが...。
状況はそのまんまなのでFAQの対処法どおりレジストリいじる。
ん、windows98のレジストリ、VideoBusMasterMode と OverlayMode 両方がある...ん、OverlayModeで良さそう。1を2にしてっと。

おお、無事オーバーレイも表示された。動きが滑らかだ!
ふみい、疲れた。






0 件のコメント: