2010/08/19

転がる石のように




いい事も悪い事もやってくる。


ばらばらに脈絡無く。


何をしてもしなくてもやってくる。





私たちはそれに意味を見いだそうとする。





甘くするとすぐに図に乗って悪さをするなんて事は無い。


一回叱られたからといってすぐ直るわけじゃない。


すぐに結果が出るなんてのは、きっと私の傲慢がそう思わせているんだろ。





褒めても叱っても、良い事も悪い事も脈絡なくやる。


でもそれに対して周りがどう褒めたのか叱ったのかは少しずつ確実に積み重なっていく。


その世界の中で学ぶのは本人自身だけが出来ること。





この世の中で、


私に出来る事はほんのささいな事。


だからこそ、


それは大切なこと。





とここまで考えて、


ふと思う。


そのほんのささいな事を大切にするってのは科学ってことに行きつくのかも。


検証や反証可能性とかの話を聞きかじったりすると、その些細さについて釘をさしているような気もして…。









0 件のコメント: