2011/02/11

Re[1]:森本梢子(02/11)




「デカワンコ」の放送が始まってから、家では森本梢子ブームが再燃してます。


子供は「ごくせん」読みふけっているし、嫁はんは「デカワンコ」買ってくるわです。


わたしも今日「ごくせん」また読みました。





なんだろうこの魅力は。


話?画?うーん。だんだん上手くなっていくけれど。


設定そのものか。





不美人で女帝な女性主人公とブサイクで可愛い弱点をさらす男性のとりまき。そして美形で何を考えているのか分からない男性キャラ。


これ実は育児マンガの「わたしはママよ」から変わってないかも。


「研修医なな子」も。


育児マンガでも医療内幕話ジャンルでも熱血教師物でも、ジャンルそのものやっているようで、少しづつずらしてこういう恋愛モノに持ち込む。


たぶんこの異質さがとても面白い。





「ごくせん」は熱血教師モノに任侠モノを接木したんだけれど、この組み合わせがさっきの「女帝ー取り巻きー美形男子」物語がうまく機能するようになっている。





「デカワンコ」も設定の勝利。


「太陽にほえろ」の新人刑事がゴスロリ少女だったら。そしてそこに「刑事犬カール」を接木する。新人刑事=刑事犬って笑える無茶で。





ほんと設定が上手いなぁ。










2 件のコメント:

末吉です さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
衣笠 さん こんにちは!末吉です。こないだはご迷惑おかけしてすいません。 三木さんにメール送ってみましたが残念ながら反応なかったです。デカワンコあの衣装なんだろう?あの女優あんまり好きじゃないです。すいません。また連絡します。では。

竜屯 さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
末吉ですさん
あらら。三木さんMLでも返事してはったよ。やっぱり受信出来てないんじゃないかな。メールやりとり難しいから電話などでやりましょう。
「デカワンコ」
あれ多分ゴスロリ少女が七曲署に着任したらって思いついたんだと思う。ネクタイしないマカロニやジーパンやヒゲのロッキーやってのを今極端にやってみる方向で。殉職パロディもありそう。
多部未華子いいよ。
ドラマの主役張る若い女優さんで汚れを売りに出来る貴重な人。昔の小林聡美の位置ぽくて好き。
まあ好みは別れるけれどね(^^)
---