2011/08/12

あづいなぁぁ


毎日あづいです。



この間作った薄荷油の冷感スプレーも水で薄めるのじゃなくて、消毒用エタノールで薄めて揮発性をアップして改良。バージョン2.0に。



さっき風呂上りにちょっとふらっとしました。

水分取ろうとキッチンで麦茶飲んでたらお菓子用クエン酸が一袋10g余ってるのに気がつきました。

そういやドラマの「仁」で水と塩と砂糖とでORS(経口補水塩)作ってたなぁ。

ああ、あれにクエン酸足したらスポーツドリンクじゃん!



さっそく、

クエン酸10g+塩10g+甘味料にパルスイート1/10を20gほど(普通のお砂糖だと60gぐらいかな)を1.5Lの水に溶かしてローカロリーなスペシャルドリンクを造りました。

今の市販のスポーツドリンクより濃いかも。ちょっと販売開始時のポカリ思い出しました。

ちょっとしょっぱいんでもう少し甘味料足したり薄めたりしてもいいかな。



氷浮かべて飲んでみたら水分+塩分補給ばっちり(^▽^)/

残りは冷蔵庫で冷やしてます。

冷えたらさらに美味いかな。



くううう暑い。

写真も…今年のアップするのがしんどくて去年撮った花火です…すんません。








0 件のコメント: