2009/12/20

Re::キッザニアに行ってきました(12/20)




土曜日にキッザニアに行ってきました。


親戚で総勢8人、内子供ら4人。


子供は二回めなんですが私は初めて。





街を模した屋内テーマパークです。


子供らの背丈に合わせた街を歩くと消防車や救急車が走り、制服を着たガードマンや宅配便や警官が歩いてます。みんな子供。





写真は目立たない階段の壁にはってあった架空のプロレスのチラシ。一枚しか見なかったけれど、多色刷の印刷を再現してた。芸が細かい。横には探し犬やB級SF映画らしいミニポスターも端が破れた状態で貼ってありました。


私はこういう細部の造り込みに弱いです。思わずワクワクしてしまいました。





最初に上の子が何処に就職しようか決めかねてうろうろしてたら、スタッフが話しかけてきました。


「もしもし、いまお時間ありますか?」と。一瞬私にかと思ったら、子供にです。


「今から救急隊員の訓練をするんですが、患者さん役の人がいなくて困ってるんです。もし良かったら患者役をお願い出来ませんか?カードは無いんですけれど、報酬として8キッゾお渡し出来ますけれど、どうでしょう?」と。


おおお!なんとスカウトがあるのか。


んで上の子は頷いて患者をやってました。救急車に乗せられて病院へ。


終わったら、今度は助ける方をやるんだと、消防署に就職しに行ってました。


��大人は仕事場には入れないんで)外から見てたら訓練を受けてました。


よく出来てるなぁ。





大人組は劇場前の広場でずっとお茶してました。


けっこう広い舞台に照明も揃っている劇場もリハーサルの時は扉が開いているんですが、時々閉まって「本番中ですお静かにお入りください」の札が。


そして劇場の近くにはアクターズアカデミーがあって、お笑い芸人コースや俳優コースや、その隣のマジックショップにはマジシャンコースや。


中で練習してました。


ようできてはる。





街を歩くと、そここで募集の呼び声が。


「声優のお仕事やってみませんか~」「警官募集中です」「工事のお仕事しませんか~!クレーンに乗って電線工事です」


病院にはいくつものコースがあって開腹手術もやってました!医療機器会社がスポンサーらしく凄くリアルな手術シミュレーターです。





阪神電車やANAや関西電力や住友銀行やJCBやヤクルトやニプロや関西テレビやクロネコヤマトや大和証券や全部企業のスポンサーがついて作られています。良い広告効果。工場見学よりイメージ上がるもの。それもこれからの子供に。


ああそれで、こんなに豪華なのにあまり商売っけのない良い空間なんだなぁと。


上手い仕組み。





朝から夕方までたっぷり遊んで(というか仕事して)帰りのスタッフからの挨拶が良かった。


大人には「ありがとうございました」


子供には「お仕事お疲れ様でした」


うん、こうでなくっちゃ。





インタラクティブというか応答性というか良くできたフィクションというか。


そういうディテールに神は宿る。





子供たちは早くまた行きたいと言ってました。


しかし予約はいっぱいできっと半年先ぐらいになりそうです。












##### お知らせ ######################


愛知県岡崎駅近くで、車に跳ねられた瀕死の犬がいます。


赤い首輪をしている、茶色の長毛のオス。


もし心当たりのある方が居られましたら


1Click Animalsのお問い合わせ(TOPページの一番下)までご連絡を。


2009/12/20の転記です。


詳しくは1Click Animalsのページを。


####################################







2 件のコメント:

パシフィックオーシャン5952 さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
TVで見ました^^
子供さんたちが生き生きして・・
大人になったかのような誇らしげなお顔で・・
将来何になるのかな・・?
いい体験になりますね。
わんちゃんはやく飼い主さんの元に・・
祈ってます。。

竜屯 さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
パシフィックオーシャン5952さんへ
はい。
こういう芸術もあるなぁと感心してしまいました。
自分で考えて、自分で決めて、仲間と協力して、その結果は自分で計って。
今の子供がなかなか体験できない事に気づきました。
わんちゃんの飼い主さんはやく見つかるとよいですね。
��TVで見ました^^
��子供さんたちが生き生きして・・
��大人になったかのような誇らしげなお顔で・・
��将来何になるのかな・・?
��いい体験になりますね。
��
��わんちゃんはやく飼い主さんの元に・・
��祈ってます。。