2010/09/10

被写界深度表を作る(Canon7DでのHD動画撮影用)




Canon7Dでの動画撮影に向けて映画撮影用の被写界深度表作ってみました。





自作の深度表なんで何かが間違っている可能性があります。何かあっても責任とれませんので、使用される時は自己責任でどうぞ。





キャノンの7Dというか最近のデジタル一眼のレンズには被写界深度の表示がない。


ピクセル数が設定で変えられるのでピント合うかどうかの錯乱円のサイズも違う。で被写界深度も変わる。だからもう深度表示なし。





でも動画撮影だとフルハイビジョンでピクセル数決まるし、7Dのアパーチュアサイズはほとんど35mm映画と変わらないから、35mm映画での許容錯乱円のサイズ0.05mmってのがそのまま使えるんじゃなかろうか。


まあ撮影時のフォーカスが合っている範囲の目安にはなるかも。


とりあえず被写界深度の計算式と許容錯乱円直径0.05mmをGoogleドキュメントの表計算シートに入れて、深度表作ってみました。


こんな感じ。





35mm映画撮影用被写界深度表





まあ本当はハイビジョンのピクセル数と7Dの撮像素子サイズからちゃんとピントが合っているとみなす許容錯乱円のサイズを検討した方がいいんだろうけれど、


まあそれはまた今度。









0 件のコメント: