2011/05/15

雨のつぶ


千メートルの

空の中で

液体が生まれる 



小さな小さなそれは 

ゆっくりと成長する

 
1Gに耐えられず落ちて

薄い光の世界を走る

 
9.80665メートル毎秒毎秒の加速度は

空気抵抗と平衡し

明るい光に飛び出す力 

 
そのささやかな表面に 

巨大な球の同属を 

屈折率1.3で巻き込んで 

還ってゆく 

 
あとすこし 

永遠に繰り返されてゆく 

あとすこし 

秒速0.7m 



そんな一千四百秒が  

ぱしゃん! 

と頭に落ちてきた 

 
見上げた空にはいつのまにか灰色の水分の塊 

傘をささなきゃ 

 

そういえば、子供の頃読んでた科学の解説本にあった「映画が立体的に見える座席の割り出し方」ってのがお気に入りでした。

撮影レンズ焦点距離、フィルムサイズ、スクリーンサイズから一番撮影時と似た画角に見える距離を割り出すってやつ。たしか標準レンズ使ってるカットならスクリーンからその幅の1.4倍ほど離れた席だったかな。今でも一人で空いている映画館だとその辺りのスイートスポット狙って座ったりします。当たるとけっこう良い感じに立体感。TVで計算したら近づきすぎて親から怒られてました。

そんなのを面白いと思う気分の今日でした。(^▽^)/



東日本大震災チャリティイベント
    <act for friends>
��月22日(日) オープン15時30分 スタート16時  18時30分終了予定。
シアターカフェNyan(大阪四ツ橋)
チケット 2000円

コント&ライブ&写真&映画

act for friends|Re:アカツキ☆ドット☆コム







0 件のコメント: