2011/06/08

撮影合宿


6月5日と6日の二日間、

神話では日本最古の土地と言われる島で撮影合宿でした。



とにかく食べ物が美味しかった。ぐふふ。

��BQやハンバーガー焼いてもらったのですが、その旨い事旨い事。ピーマンやミニトマトや玉ねぎってこんなに美味なんだとちょっと世界観をひっくり返された気分。



今回の短編映画はまったくの撮影担当としての参加でした。

純粋にカメラマンとして映画に加わるのは何年ぶりだろう。



夜のアップ撮影でライト設定して、フォローフォーカスなんて付いてないシステムでそれでも死ぬ気になって役者さんの動きにあわせて目にピントを数センチ単位で送るために数ミリの指先の動きに神経を集中させている間に訪れてくるお馴染みの奇妙な静寂を感じる孤独の中で未来に居るはずのこの映画を観る観客が気付いていない無意識に向けてコミュニケーションを取ろうとぎりぎりに指先を伸ばして触ろうとする瞬間!

至福の時、思わず頬が緩みそうになってたりします。



こんな細かい部分は監督やってたら味わえません。知ってても味わってたら全体像を見逃してしまいます。

存分にそのパートの中に埋没できる幸せ(^▽^)/



それはきっと撮影現場でみんなの水分補給にお茶を用意する担当者の工夫の喜びや何かあった時の為にバンドエイドや消毒液や虫除けスプレーやアスピリンを撮影機材に忍ばせる人とまったく同じやりがい。

こんなのを味わってしまうと映画作りがやめられなくなってしまうのです。



堪能しました。(^▽^)b








0 件のコメント: