ホント、数日間、本当にぶちぎれそうになった。
大塚日記->Lycosダイアリーの移行。
大塚日記側には悪感情はあんまりない、
だって、大塚さんの顔が見える。
移行が遅れているのも即実況しててくれたし、
掲示板やお知らせで、
`ごめんなさい、<こういう>事になりました。つきましては<こういう>対策とりましたので、よろしく’
というようなことを書いてたしね。
サポート掲示板にも丁寧に答えてた。
ま、ボランティアだから大変そうだなぁっていうのも想像できたしね。
比べて LYCOS にはぶちぎれそうな悪感情!
なんかね、
`どうせただで使わせてやるんだから文句ねえだろ’
ってのが感じられてしまった。
確かにそれは正しいんだけどね、でも客商売だろうが!とも思うわけです。
広告の表示時間を伸ばすためだけに表示しているページが多い。
(昔の商品名連呼型コマーシャルみたいな感じするな、なんか洗練されてない)
たぶん同じ目的で、すぐにユーザーを迷わせるUIデザインにしている気がするしね。
(東急ハンズかおめーは!と思うよ今でも)
最大のいらだちは公式発表の顔や心情が見えない文章。
責任取りたくねえのはわかるけど、プロなんだからそれなりユーザーの心情をおもんばかった文章出せよ。
無味乾燥の決定事項発表でホントに役人や政治家の文章みたい。
対策も大雑把だしね。
いまだに10月以前の日記が表示されてない。
サーバーにはあるって言ってるけどその一言ですむのか?
情報を持ってないユーザーとしてはホントにちゃんと移行できたのかどうか不安だよ。
こういうコメント記事システム作ったことでプロだって思いたいんだろうけど、
自己満足に終わってしまうかどうかは、これからユーザーが使って決まる。
やっぱり担当が仕事で商売やってると見方が厳しくなる。(^_^;
プロならプロの仕事せい!
(あ、でもインターネット出来てからはコンピュータ関連はボランティアの方がいい仕事することが多いか)
LYCOSダイアリーが、
他の日記サーバー使ってる人もどんどん乗り換えてきて、
商売としてのスタートラインに立てるかどうかは、
これから数ヶ月でどうユーザーと付き合うかにかかっている気がする。
(検索サイトの時の
Yahoo!やgoogleみたいに成功するか、
他の検索サイトみたいに、とりあえずYahoo!と同じような検索システム作りました->誰も使いませんでした、になるかどうかだね)
うーん他の人の日記読んでまた燃え残りに火がついてるかも...(^_^;;;
あ、この記事LYCOSに削除されたら面白いな。
ニュースサイトへの初タレコミねたにでも。
(ケンカ売ってどうする...)
私は LYCOSダイアリー には本当に成功して欲しいのよ。
なんかの縁でここで書いているし、
今からの頑張りでとても面白いコミュニケーションが出来そうな予感も感じられるしね。
では。
0 件のコメント:
コメントを投稿