2002/08/08

99p「太陽が凍るまでに」

今週末と来週末は地獄の撮影スケジュールです。
撮影もあと3か月ぐらいで何とかクランクアップに持っていけそう。

が、映画の大騒ぎはクランクアップで終わらない。
編集・音入れと今回は3DなCG作成や合成作業が多そうです。
音楽も効果音も作らなきゃぁ。
撮影終わってからの作業(ポストプロダクション)が映画の品質を決めるのさ。
「映画を決めるのは編集だ!」って言った西部劇の監督もいたなぁ。ジョンフォードだったっかな。
(映画で音がどれぐらい重要かはアクションシーンで音を消して見るとよく分かる。特撮使ってるシーンだと特にそう)

人によって違うんだろうけれど、私はたいがいクランクアップしてやっと映画作りの1/3が終わったぐらいの感じです。

このままだとCGのモデリングとアニメーションは一人でやらなきゃいけない。編集とか音もチーフはいないんでほぼ私。
うーん、なんでいつも映画作ってるとポストプロダクションにはスタッフが集まらないんだろう...。

本当は一番面白い所なんだけれどねぇ。特撮いれて編集して音つけて、だんだん撮った素材が映画に生まれ変わっていく過程は見ちゃうとたまらんモノが...。
今度、誰かをこういう風に口説いてポストプロダクションに引きずり込もうかな。
(おおお、だんだん極悪監督の物言いになってきたぁ。(^_^;;;)






0 件のコメント: