2009/05/29

Re:それってチョ~うれしいっ!(05/29)

今日、古そうなカメラ屋のショーウィンドウ覗いたら、こいつが居た。


FUJICA Z2


金属製8mmカメラ。





初めて人に見せるための映像を撮ろうと触ったのが同じシリーズのZ800(Google画像検索)だったから、もう懐かしくて。


Z1からZ800まではこういうタイプのゴツいカメラ。





Z550やZ850(画像検索)やZXナントカ(画像検索)からはもう同じシリーズじゃなくなってた。


Z800を使ってた頃にZXM500を借りた事があって、撮影のあまりのお手軽さに唖然とした事もある。でも思うような画とは微妙にズレてしまってた。





同時期にあの名機ZC-1000(画像検索)出してたので、そういうカメラがいる人はZC-1000使ってねって事だったのかも。


(おお我が青春のZC-1000!我が相棒のじゃじゃ馬ZC-1000!!!)





Zシリーズはきちんと撮るためには面倒な操作のいるカメラ。


簡単とは真逆だった。


でもその手間を惜しまなければちゃんと素直に答えてくれるカメラ。





ピント合わせ用のメジャーや被写界深度表や手作りの標準反射板なんかを一緒に持ち歩いてたなぁ。





当時でさえ古いタイプのカメラだった。


サイレントだったし…音は録れないんだ。同時録音するにはテープレコーダー回してカチンコ打って編集で音と映像を合わせるっていう手間がいるカメラ。





このシリーズのカメラに出会ってなかったら光そのものを意識して見ようなんて思わなかったかもしれない。





ああ、8mmカメラが街からなくなった時期、中古の8mmカメラが元の値段よりも高くなってた時にもこのカメラ屋は売らんかったのかなぁ。





ショーウィンドウの中にいるコイツがちょっといとおしい。









今日カールを食べたら、





カエルさんがいた。


















2 件のコメント:

パシフィックオーシャン5952 さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
はじめまして。
カールの中に雪だるまは見たことあるけど。。
かえるはまだ。。
今後ともよろしくお願いします。

竜屯 さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
パシフィックオーシャン5952さん、
えーっ!雪だるまとかもあるんですか!
知らなかった。
こちらこそ、よろしくお願いします。