2010/10/31

マスターショットとかぶん廻しで撮った画の編集




SONY Vegasでマルチカメラ編集って機能があります。


ショット数が多いシーンで使いました。


全部のショットの画がいっぺんに再生されるので、アクションとリアクションの対応の検討がとてもしやすい。微妙な表情を拾いやすいです。





がこれ、


文字どおり複数カメラで同時に撮影した素材とか音楽やプリレコードしたセリフに合わせて撮影した素材とかの、


完全に全てのタイミングが一致した素材を念頭において設計してるみたいです。





テイクを変えていくつかマスターショットを撮ってアングル変えて撮ったショットやアップ、追加ショットなんかだと、当然みんなそれぞれ細かいタイミングがばらばらです。


それぞれ使う部分のタイミングを合わせていくのですが、マルチカメラ編集機能に入ってしまうと簡単にそれぞれのタイミング調整が出来ない。


タイミング調整したいショットをアクティブテイクに出してトリムツールで開きなおして、タイミングで選択し直して、右ドラッグでテイクに新しく追加しなきゃいけません。


うわあ書いてても面倒。ものすごく時間がかかってしまいました。


せっかく演技やいろんなイレギュラーなタイミングを合わせるのが簡単で早いVegas使っててこれは本末転倒だ。





これテイクに登録されたのをもう一度トラックに展開してそこで、分割・移動してまたテイクにまとめられるとか、


反対にテイク編集じゃなくて、指定した複数のトラックをマルチビュー出来て、指定したトラックを現在のカーソル位置基準で一発で狙ったトラックにコピーしていけるとか、


そのどっちかで出来たら、


とってもマスターショット撮影した素材の編集が簡単で早く出来るのに。





マスターショットでアドリブありありな撮影が好みな私は、


まずタイムラインにマスターショットをおいて、


その上のトラックに切ったカットを乗せていくのだけれど、


これだとどうしてもこちらの意図と思い込みが優先してしまう。


本当は役者さんの微妙な反応、かすかな目や手や表情の動き、そんなものを生かしたいけれど、


その瞬間瞬間が4ショット以上あると、全部ひとつひとつ調べるのが大変です。


しかもそれぞれのリアクションの対応関係を見定めようとするとどんどん複雑に。


いっぺんに再生してそれぞれの関係を見られればとても楽です。





そのうち各ショットを全部一度に見ながらの適時各ショットのタイミングを調整しつつサクサク編集出来るようにならないかな。





と思っていたら、Vegas pro 10が発売されたみたいですね。Sony Creative Software


今ならアップデートが12000円らしい(^^;)


うちはまだ8だものなぁ。うーん誘惑される。





VegasでのCanon7Dのmovファイル編集は、AAVIUTL使ってバッチ処理で中間ファイルの作り方とか色々メモっておきたい事がたまりつつあります。また時間が出来たら。










0 件のコメント: