2010/10/22

Vegas proと静止画像




編集ソフトにSony Vegas pro 8を使ってます。


今回初めてフルハイビジョンでの編集です。


そのせいか時々例外エラー出して落ちます。なぜか不安定です。





今日まで原因不明でした。





今日レンダリングしたら、これが進まない。


2分ちょっとのシーンがまったく終わりません。


CPUの使用率は数%でうろうろしてます。おかしい…。





調べたらこんなページにたどり着きました。


Vegas Movie STudio Platinum 9.0 crashing during Render on Vista 64 bit??


Google 翻訳





どうもVegasは静止画の巨大なやつを読み込ませるとメモリを食いまくるのかも。


うちもプロジェクトに5k*5kぐらいの巨大JPG画像を100枚ちかく読み込ませてました。





dllに手でパッチ当ててメモリの制限はずすなんて回避方法もあるらしいけれど、さすがに手パッチは怖いなぁ。一年もしたら絶対何がどうなってたのか忘れて混乱する自信がある(^^;)





まあとりあえずビンにいっぱい入れてたJPG画像を削除。


おお、安定してきた。


レンダリングも止まらない。





うん静止画は他のソフトで管理して使うやつだけ1920x1080pixのFullHDサイズにトリミング&縮小して読み込ませるように運用します。





Vegas pro 10が出てるんだよなぁ。うーんバージョンアップしなきゃいけないかなぁ…。


8の頃は64ビットOSにHDサイズにといろいろ移行期だったのかも。










0 件のコメント: