2010/10/24

Re[1]:人生は間違わなきゃ始まらない。(10/24)




今日は


お昼に、大阪阿倍野のロクソドンタに千本なぐりさんの「底流、」を観にいきました。





夕方からは少し飲みに行きました。





返り道、


心に浮かんできた事。





優しいのはいい事です。


でも何事にもマイナスの事はある。


優しいゆえに、最後に突き放す羽目になったり、ざっくり傷つけてしまったり。


優しさに傷ついてしまったらその分さらに優しさを求めて。


そういう悪循環に嵌ってしまっているのかも。





和は良いことです。


でも何事にもマイナスの事はある。


他人と違ってしまうことを恐れすぎて、


自分が自分である事の義務を果たすことを忘れる事もある。





「人は平等だ。全て平等に価値が無い」ってのは全体主義を揶揄した言葉だったっけ。ハートマン軍曹@「フルメタルジャケット」だったっけ。





すべて均質なユニットなら交換可能。あとは数の話にしかならない。


でも人もユニットとしての機能は果たすかもしれないけれど、均質ではない。それぞれ自律的に問題を解決する機能をもっている。





正しい事は良いことです。


でも何事にもマイナスの事はある。


正しい事にこだわりすぎて、


安易に誰かの正解を鵜呑みにしてないだろうか。


正しい答えを見つけず信じているだけなので、


どんどん間違いが怖くなり、ついには


「正しいことは正しい。なぜならそれは正しいから」としか


言えなくなってないだろうか。





人生、間違わなきゃ始まらない 





とも言えるかも。





そんな悪循環に陥って、


でも良い事は良い事、正しい事は正しいでマスクされて、マイナス面が見えなくなって。


敵と味方が判らなくなる。





一度見回してみる。


もし何も見えないのなら立ち止まれないのなら、


すでに何かがおかしいのかも。





こうやってつらつら思ったこれらのことにもマイナス面はあるはず。


今は未だ見えていないだけで。


だからまた見て考えて動いてみる。


間違ったら変えればいい。


それが生きてゆくことなのかもなぁ。





と小雨に濡れつつ家に帰りつきました。





そしたら子供が


宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」を音読してました。


宿題だそうで。


よりにもよって今それを聞く羽目になるとは…。(^^;)





なんか面白い酔っ払いかたをしたみたいです。(^▽^)/










2 件のコメント:

ウメコ さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
こんばんはウメコです。
私は間違えないよう間違えないようににとしか生きてこなかったのかも、と思いました。だからヘンに窮屈で、自分がどう思ってるのかすらも確信持てずにいるのかな、と。そうして23年生きてきたけど、私の人生は全然始まってなかったのかもなぁ、なんて。
勿論社会的対応とか義務とかはあるかもしれないけど、間違ってる事も間違わなきゃわからないですよね。
自分の中のモヤモヤが少し晴れた気がします。
ありがとうございます^^

竜屯 さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
��メコさん
受け取ってもらえたなら、
私もとても嬉しいです。
書いた甲斐がありました。
私こそ、ありがとう(^▽^)/
��こんばんはウメコです。
��私は間違えないよう間違えないようににとしか生きてこなかったのかも、と思いました。だからヘンに窮屈で、自分がどう思ってるのかすらも確信持てずにいるのかな、と。そうして23年生きてきたけど、私の人生は全然始まってなかったのかもなぁ、なんて。
��勿論社会的対応とか義務とかはあるかもしれないけど、間違ってる事も間違わなきゃわからないですよね。
��自分の中のモヤモヤが少し晴れた気がします。
��ありがとうございます^^