2012/08/27

神戸活動写真倶楽部、港館


今日は所属サークル、港館の月一ミーティングの日。

神戸活動写真倶楽部 港館 NextGenerationサイト -神戸で自主制作映画 FrontPage


数カ月前からちょろちょろやってた港館映画道場の撮影日でした。



日曜日は映画監督(映画作りワークショップ♪)の方はちゃんと教室だけれど、
こちらはサークルのメンバー同士の勉強会という立ち位置。



だもので私も一本作る。

合成予定のカットが幾つかあったので帰ってかたちょっとだけ合成テスト。

グリーンバックが用意できなかったので、100円均一でカラー模造紙の少し明るめの緑色を調達。

撮影時にはそのカラー模造紙グリーンバックに照明当てて撮影。



SonyのVEGAS使って、

人物のカットを

パンクロップ機能でグリーンバック以外をマスクして、

カラー調整(セカンダリ)でグリーンバックを透明に。

さらに周辺をぼかすのにクッキーカッターで丸く抜く。



背景の街並みの写真を人物カットの上と下のトラックに配置。

上の街並みをカラー調整(セカンダリ)で空の青を透明に雲を適度に半透明にする。

手前のビルと雲を少し残しているので彼女はビルの向こうから現れる事も、雲の向こうに消えて行く事も可能です(^▽^)/

で粗に空になじませる為に上のトラックにもう一つ同じ背景写真を置いてトラック合成モードをスクリーンにして透明度40~50%ぐらいにして少し雲が透過してる感じを出しています。(素直に人物トラックの透明度を上げる手もあるけれどね)



ままテストなんで実は一番下のレイヤー、いやトラックの位置と拡大率がずれちゃっているのは勘弁。後から全部合わせるの面倒になっちゃった。

本番はレイアウト決定後に街並み写真をトラックごと上下にコピーしよう。



という訳で100均のカラー模造紙と

SonyVEGASに最初っから付いている機能だけでなかなか良い感じに合成出来ました。



次回の港館ミーティングではミーティング後に編集ワークショップをする予定です。

��^▽^)/



完成は来月かな。数分の超短編です。








0 件のコメント: