2001/06/29


そーま君最近「機関車トーマス」熱が復活しつつある。
一時期熱中しすぎて飽きたのだが、ここ何日か、寝る前の本にトーマスの絵本を所望する。
うちのトーマス本はポプラ社のウィルバート・オードリー作/レジナルド・ドールビー絵「汽車のえほん」シリーズです。両親の(父だけか?)絵の好みでこのシリーズを選んで買うようになりました。
が、問題がひとつ。初版が1970年代前半のシリーズなんで、最近大きな本屋でもそろって置いてない。
三宮のJUNK堂や梅田の紀伊国屋なんかでも数冊が置いてあるだけ。さらに、ポプラ社のオンラインショップにも置いてない。うーん。
いかにも1950年頃という感じのあの絵が雰囲気があって、ほんとにあの世界ならヘンリーとかが走っていそうな感じがすきなのだけど。(父が!です...)
4巻の「がんばれ機関車トーマス」は両親とも読みながら入り込んでしまいました。
てなわけで、なかなか本の数がそろわないのです。ま、そーま君がもう少し大きくなったらいっしょに本屋いって選んでみよう。
2002/02/26 3:47:41

DV編集
むむー。今週は進みません。ちょっと怖くなってるのかな。フィルムの編集の時みたいに、一旦元フィルム切ったらやり直しがきかない訳では無いんだけれど...。むー。
とりあえず、今日はこれから、MainActor(DV編集ソフト)の安定化を目指してウィンドウズ98からインターネットエクスプローラーを切り離して、プロセス(タスク)監視ソフトを探してインストールする作業するつもり。
昔っから編集のこの時期はこの恐怖感がたまらん!(ま、半分すきなんです)
2002/02/26 3:47:41

メシ
晩ご飯、蒸し鳥でした。
夫婦合作(作ってる最中に私が一時間ほど出かけたのさ)。
家族3人とも満足な味に!うまかったです。
2002/02/26 3:47:41

DV編集
Gimp for Windows使って長いムービーを作ろうとすると、不安定になってしまった。
DVの解像度(720X480ピクセル)で100コマ以上を作ろうとすると、さすがにメモリがきついか。
一つのムービーで100M以上はくってるはず。
効果かけるのに、作業用コピー作って書き出し画像なんか作ってると、そりゃ数百メガバイトは使うんだろうな。
むー。
ウィンドウズでプロセスあたりのメモリ量調べるのはどうやるんだろ?
何を殺せばいいのかわからん。
Gimpのメモリ使用量をケチるをオンにしてみるか?
Gimpのスワップファイルの設定をいじるか?
Windows自体のスワップファイルの設定をいじるか?
この部分だけLinuxで作業してみるか?
メモリ320M積んでから初めてメモリで悩む。

Windows98SEの仮想記憶ってどれくらい信用できるもんなんだろ?
2002/02/26 3:47:41






0 件のコメント: