2001/06/18

DV編集

Windows98でキャプチャしたDVのデータをLinux版のMainActorで編集してみる。
だめだった。
DVコーディックのタイプ2だと読み込めるけど、タイプ1だと読み込めない。
Windows版の MainActorバージョン3.6 でDVキャプチャしたのはタイプ1になってた。
うーん、Linux版のバージョン3.6が出るまではWindows版で使うしかないか。

どこかにムービーファイルのコーディックを網羅した資料ないかな?
今はカンとメッセージで判断しているワタシ。
今度ひま出来たら探そうかな?

MainActor、なんかLinux版の方がプレビューがきびきび動くみたいな気が。
えらい!Linux!
あれぐらい動いてくれるんなら、編集のストレスだいぶ軽くなるのに。
(8mmフィルムで手回しのエディタ使ってたオジさんとしては...)






0 件のコメント: