2009/11/22

Re:おすすめ(11/22)




イオンエンジンが一つだけになって地球帰還がピンチになった「はやぶさ」。


なんとエンジンを復活させました。来年頭までこれが持てば6月に地球に帰還できるそうです。


またも奇跡を起こした。





はやぶさリンク:はやぶさ、帰還に向けてイオンエンジン再起動: 松浦晋也のL/D





動かなくなったイオンエンジン二つを組み合わせて一つのエンジンとして動かすアイデア!


噴射する部分と、そのイオンの電気を中和する部分の二つをそれぞれ別のエンジンのを使うことで、


いま動いているそうです。





リンク先の記者会見が面白い。





対策会議で、マネージャーは半信半疑でもイオンエンジン担当は結構自信あったらしいとか。


エンジン設計担当がいざって時にそれが出来るように回路にダイオード一個追加してたとか、


でもその仕組みは地上ではテスト出来なくて、


何年も後に宇宙空間でその数ミリの半導体の出番が回ってきたとか。


よくある台詞「ふふふ、こんな事もあろうかと」を地でゆく話。


「はやぶさ」の電力が足りないんでエンジン組み合わせテストの時は100Wぐらい使う通信機を止めたとか、


テスト結果を受け取るために通信機を復活させたら電波のドップラーシフトが変ってたんで「動いたな!」とピンと来たとか。


2009年帰還がダメなら2013年に延期というのを崩さない。すべてを現実の問題としてつかんであきらめも悲観も楽観もしない態度。





映画にしたら、このエピソードだけでいくつ見せ場が作れるんだろう。


ライトスタッフだ。なんという人材。なんという姿勢。





いま火星の近くを航海している「はやぶさ」。


すごい旅がいま進行している。現実の大冒険。


故郷に帰ってこい。





はやぶさリンク:はやぶさ2の現状について: 松浦晋也のL/D





携帯電話の回収を国家が行うようになりました。


希少金属が足りないのです。


今の人類が生きてゆくために足りないモノはいっぱいあります。


たぶんそうのうち太陽系大航海時代をしなくちゃいけなくなりそうかも。


色々な所へ探査を探検を。科学技術の進化を。


これからもみんなで平和な幸福を求めるのなら。





日本もそういう探検行の中に居てほしい。


ただ結果だけを受け取る立場ではなく。









2 件のコメント:

リィン さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
そんなあなたにおすすめ動画
「探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力」
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8858782

竜屯 さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
リィンさん、ありがとうございます。
何回も観てしまいました(〃^∇^)
はやぶさ関係は楽しいFlashがありますね。
そういえばその動画のリンクにあった
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6788047
のプラネタリウムも面白そうです。
ttp://hayabusa-movie.jp/theater.html
ありがとうございました。
��そんなあなたにおすすめ動画
��「探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力」
��ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8858782