2001/10/22

撮影メモ

撮影メモ
画面になにが在るかではなく、画面にどう在るのかに注目すべし。
ちょっと言葉を変えよう。
画面に何が写っているかではなく、画面にどう写っているのかが重要。

むうう、毎回撮影準備中は同じことをメモに書いている気がする。
今までは、自分に言い聞かせればすんでたんだけれど、
今回は、撮影スタッフに伝える必要があるな。
2002/02/26 3:47:42

ユートピアノ
さっきNHKで「四季・ユートピアノ」やってた。
10年ぶりぐらいに見たな。
こんなに熱いフィルムだったっけ。また印象が変わったな。

最初に見たのは中学生の頃だったと思う。
たまたまチャンネル回したら火事のシーンで、なんかハードボイルドな感じがして、しかもドラマだ!ってんで見たなぁ。
その時は1,2カット見て、
私には重すぎる感じなんでチャンネル変えて、
でもなんか気になって、
「もしかしたら今見ないと物凄く損するかもしれん。がんばって見よう」
と、もう一度チャンネル合わせ直した覚えがある。

今日も、やっぱり最初見るのためらった。
同じようにチャンネル変えて、もう一度合わせ直してました。
やっぱり20年たっても怖いもんは怖い。

なんか...このフィルム一観客の私に一生からんできそうな気がとてもしてます。

今日見たら、エンドタイトルの撮影が吉田カメラマンじゃないか!
そうか、やっぱり、そうか!
同じ監督の「東京 オン ザ シティ」のカメラマン。
あの、大胆で繊細なカメラワーク。それを可能にする神業テクニック!
やっぱりあのカメラマンは凄い。
でもNHKではニュース部だったんだよなぁ。
監督の佐々木昭一郎さんはこのころのふだんの仕事はADだったって聞いたことがある。
ADとニュース部のカメラが組んで、大名作つくっちまったんだなぁ。

佐々木昭一郎さんのドラマは前述したように1,2カットでためらうんで、全部見たのはほとんどありません。
「ユートピアノ」、と「川の流れはバイオリン」とあの「東京 オン ザ シティ」ぐらい。

「東京 オン ザ シティ」は同時期に見たタルコフスキーの「ストーカー」と一緒に大ショック受けたなぁ。
もう、それまで思っていた映画っていう物に対する思い込みが、がらがら崩されるような。

ちなみに「東京 オン ザ シティ」の主人公の少年の名前は 草平(そーへい)くん です。
私の長男は そー君 です...。
妻も本人も知らない名前のヒミツ。(もはや秘密ではなくなった)
2002/02/26 3:47:42






0 件のコメント: