2002/05/24

99p「太陽が凍るまでに」カット割り

今週末の撮影用にコンテ切りやってます。
が、私の絵コンテはショット集みたいに描いてしまうので、絵コンテ見ただけではカット割は判らない。(^_^;;;
撮影の時にはこの方が便利なのです。
編集の時はどうせ撮影前に考えたコンテなんて無視します。下手したらシナリオまで無視することあります。

昔きっちりカット割ってカット毎に絵コンテ描いて、それのとうりに撮影して編集してた頃もあります。
あの頃は編集で話が変わってしまうって事を聞いても全然判らなかったなぁ。
18才ぐらいの時、それまで撮ってた映画が自分にとって全然面白く無いことに気づいてから、撮影前にカット割りをあまりキッチリ決めすぎないようになりました。

今は本当に「映画は編集室で作られる」って感じです。
この方が完成した映画の品質が上がると思ってます。
編集時のインスピレーションは直接観客に伝わるのです。
まあ、観客はそんなこと気づかない。気づかせちゃいけない事ですね。






0 件のコメント: