2002/05/10

監督病カミングアウト(壮絶なグチになりそうです、ヤだったらここ飛ばして)

監督病カミングアウト(壮絶なグチになりそうです、ヤだったらここ飛ばして)
一日どうにも何もできない自分と戦っていたら、芯から疲れた...。
眠れそうになかったのが、やっと眠れそう...。
で、気分が立ち直って来たところで、日記を書きたくなったのです。
2時間ぐらい前からネタは思い浮かんでた。やっと書けるぞ!

自主制作映画の監督なんて立場になると、色々ややこしい事が起こります。最近個人的にしんどいなぁと思うのは...。

スタッフ・キャストに「あれやって」「これくれ」って言わなきゃいけない事。
それは言われた方がもっと嫌なんだとは判ってます。
そして監督がそういう事をまったく言わなくなったら、みんな途方にくれる事も判ってます。
私だって映画にスタッフやキャストで参加した時は同じだから。

どうしても映画作るときは監督が中心(時々はプロデューサーやカメラがなっている現場もあるけどね)。スタッフやキャストとのコミニケーションは中心から伸びていきます。星形型接続というかハブ空港というかそんな中央集権的な感じです。
スタッフやキャストから見ると中心は一人なんで一対一な関係に見えるのですが、中心から見ると集団の一人一人とお話をしているわけで。
たとえばスタッフやキャストが10人いるとすると、スタッフやキャストの一人づつに「これやってくれ」という。
言われたスタッフにとっては一つ。
が、言っている監督は10人と同じような会話をしているのです。
ちょっと嫌な会話も10回繰り返すととっても嫌な会話になりやすい。

「あれ、やっといて」
「これ映画に下さい」
なんて事は言う方も言われる方もちょっとしんどい会話になりやすい。言う方は出来るだけ相手がしんどくならないようにするんですが、上手く行かないときもある。
だんだん重なって来ると、あー!もう嫌!状態になってくる訳です。

そういえば最初に監督した人で同じ問題を上手く処理出来た人はあまり居なかったなぁ。たいがい映画がポシャるとか二作目を作らない原因はこのあたりにありそう。監督が耐えられなくなるんだよね。

ある個性が「くれ!」を言わないといい映画にならんのも確か。映画自体が迷ってしまうから。

...私は自分に今言い聞かせてます。
「もらったモノのお返しは映画でする!」ってね。

明日リハーサルでみんなと顔を合わせるのにこんな話書いていいのかどうかちょいと迷ってた。
でも、どうせいつかはばれる事だし、ここは正直に行こう。と書いてます。
そんな事がばれたぐらいで立場が揺らいでしまうような中心だったら居ない方が良いもんね。
まあ、書けない事も話せない事もあるんだけれど、そいつはたぶん棺桶に持って行きます。全部、自分に対する怒りですので。(^_^;;;

んじゃ、明日もがんばろう!
2002/05/11 22:58:38

「サブダウン」(死にそうにつまんなかった...)
うむ、なんか今日は少し鬱ぎみだ。
どうも世界が暗い。
水の中で動いているよう。

まあ、怒りが自分自身にむかっちまってる事はなんとなく分かってはいるんだけどね。
これぐらい軽い鬱なら でーじょーぶ だ。
さて、明日もがんばるぞー!って何とかなるだろう。(^_^;
今日は寝る!
2002/05/10 21:14:10

感謝!
カウンタが2000越えてます。
はい、もう、素直に嬉しいです。(^-^)
こんなわけわか日記ですが、もしも御寛恕いただけるのでしたら、これからも、よろしくお願いします。m(-_-)m
2002/05/10 19:46:45






0 件のコメント: