2002/05/31

怪談

これ書くと知り合い(含むネット上だけ)の全部を敵に回すかもしれんネタですが、蒸し暑い夜の為の怪談だと思っていただければ。_(-_-;_

コンピューターウイルスで勝手にメール送るヤツがありますね。
感染したら、アドレス帳に載っているメールアドレスに自分のコンピュータの中の適当なファイルを添付して送るタイプのもの。
うちにも2-3日に一回、色んな所からそんな感じのメールが来ます。

さっき来たのは...。
添付ファイルに(application/octet-streamで)エッチサイトのHTMLファイルが入ってました。(詳細は書きませんがディープなチャットサイトでした)
感染したコンピュータで見てたWebのようです。
こういうファイルの流出は実害は無いだろうけれど...。

で、そのメールのヘッダを見てみると、知っている人のアドレスが書いてました...。
Received:のドメイン名も合ってるしなぁ。

やっぱりこういう時は知らん顔している方が良いのだろうか...。

まあ、ウィルスの種類は解らないので、ヘッダのその項目も偽造かもしれないから、その人のコンピュータが感染している&そういうサイトへ行った。とは決めつけられないのですが。

ウイルスチェックはこまめにしましょう。
もしかして今あなたの異性の知り合いがこんな風に悩んでいるかもしれない...。

(ついでに。そのメールの他の添付ファイルにhttp://www.symantec.com/のソフトの説明文も付いてたので、一応ウイルスチェックはしてはるのかなぁ)
(追記2。一応、実行ファイルを動かせないメーラー使って見ました。HTMLもスクリプトが動かないブラウザで見てます。Linuxでのウィルスが増えたらこんなこと出来なくなるかも)






0 件のコメント: