2002/07/28

99p「太陽が凍るまでに」撮影 - 暑い!

今日は撮影でした。

午後から、マサルとそー君(出てるのさ)が道端で車を待つシーン。
これが暑い。
日影が少ない道で、役者さんの立ち位置がもろに日なた。
スタッフも役者さん達も死ぬかもと思いつつ撮影してました。
あとは車の中でのショットを撮って移動。

夕方は車の中でトウヤがガリツキ(ロケットランチャーのような物です)の組み立てをするシーン。
シナリオでは後部座席の毛布をめくるとセットアップしたガリツキがあるという設定でしたが、現場でリハーサルをしているときに、もう少し動きが欲しかったのとガリツキをここで印象に残に残しときたいという理由でその場でセットアップする事に変更しました。
あとはマサルがハイパーシードを車から投げ捨てるショットも一応撮りましたが、もしかすると車が走っていないのがばれてるかも...。ま、ラッシュチェック後取り直しするかどうか決めます。

夜は夜で、マサルとトウヤがビルに乗り込むシーンと出てくるシーン。
これも道路で撮影。車が止まって降りて、車に乗り込んで車が発車してという、なかなか撮影がややこしいシーンです。お客さんがここの編集後を見ても、そんなに苦労しているとは思えないだろうけれどね。裏方しかわからん苦労っす。
このシーンでもうスタッフも役者も午後からの暑さでバテぎみでした。撮影ペースがぐんと落ちましたぁ。(;_;)

撮影が終わるとカメラマンはその場で道に倒れ込んでます...。カメラやるとホントに撮影の間は一瞬も休めない。次のショットの撮影準備にかかって、役者のリハーサルを全て見ながらカメラの位置と動きを調整して、で本番はちゃんと撮れているか、いらんモノは画面に入ってないかをチェックしつつカメラの操作をしなければいけない。終わるとすぐに次のショットの準備...。一日この繰り返しです。

今日はファースト助監督が風邪でお休みだったので、なかなか細かい仕事がスムーズに動かなかったのもあります。

ふぅ。なんしか暑かった。今日も私のTシャツは汗でびっしょりです。

この先に8月11日と18日は全日炎天下でのラストシーンの撮影が待ってます。しかもその夜はまた別のシーンを撮影する予定。
なんか地獄の2日間になりそうな予感。
ラストシーンと夜の公園での撮影が終わればあとはだいぶ楽になるのだけれどね。

あ、トウヤ役の役者さんのホームページTオフィス『太陽が凍るまでに』メイキングページ安田高彰の撮影日記というのが出来てました。
安田さんありがとう。
もしもよろしければそちらもどうぞ!






0 件のコメント: