昨日の夜は焼きギョーザと中華スープでした。
貰い物のそうめんが余り気味なのでスープに入れたらそー君にウケました。
で味をしめて、今日は厚揚げチャンプルーにそうめんを入れてみました。
旨い。
そー君には今日もウケましたが、そうめん原理主義者の嫁はんには違和感があったみたいで「素麺と思わなければおいしい」だそうです。
さて忘れぬ内にレシピ書きます。(来年の夏の始めにこれを読みなおしている自分が見える...)
1,鶏肉を一口大に切って塩を少しふっておきます。厚揚げ豆腐は崩すので一口大より大きめに切っておく。そうめん一束を固めに茹でておく(さっと茹でるぐらいでいいかも)。あとは塩、醤油。モヤシと豆板醤...ま、この辺は冷蔵庫にある野菜や調味料でその日のアレンジですね。
2,フライパンを熱くして、サラダ油を結構多めに入れる(今日は思い付いてゴマ油を少し足して香りをつけてみました)。そこにほんの気持ち、耳かき一二杯ぐらいの豆板醤をいれて炒めます。(幼児がいないのならお好みで豆板醤を多くしたら、それはそれで辛口で旨いかも)
3,強火で鶏肉を炒めます。で厚揚げをいれて豪快に炒めます。(厚揚げは火が通りにくいのでヘラなんかでフライパンに押さえつける様にしながら焼き色をつけます)
4,厚揚げに火がとおったらフライパンの中央を空けてそうめんを炒めます。すぐに火がとおるので、塩を小さじ何杯かと醤油を大さじ一杯ぐらいを鍋肌から入れます。醤油が焦げる感じを楽しみながら、味をみながら塩と醤油の量を加減して下さい。
最後にモヤシをいれてひと炒め。
5,出来あがったらハシを使って盛りつけ。大皿にそうめん以外を盛って、最後に一番上にそうめんを載せるようにしてみました。
夏のチャンプルー作りはあの豪快さとスピード感がたませんぅ。強烈に熱いフライパンとの一瞬の格闘です。
作った直後の冷たい麦茶の一杯がたまらん。
うん、そうだ、今度はビール冷やしとこう。
0 件のコメント:
コメントを投稿