2002/07/22

99p 昨日は「太陽が凍るまでに」の撮影でした。

99p 昨日は「太陽が凍るまでに」の撮影でした。
昨日は撮影でした。
朝9時から夜22時までびっしり撮りました。
だいぶ進んで来たな。
不安だった事が一つ一つかたづいていきます。
良くも悪くも一歩一歩。

2002/07/23 4:43:58

”俺のブーツにゃガラガラ蛇” debian woody にバージンアップしましたぁ (書いてから気づいた...”バージョンアップ”の間違いです。面白いからこのまま残そう(^^;;;)
今これをwoody(Debian GNU/Linux 3.0)が走っているパソコンで書いてます。

今日の夜に
/etc/apt/sources.list をwoody用に修正して
apt-get update ; apt-get dist-upgrade
でインターネット経由でバージョンアップ。
公式パッケージ以外のpoteto(バージョン2.2)用パッケージを一杯入れてたんで、
apt-get dist-upgrade が途中で止まる。
が、焦らずに、
apt-get -f install
してから、もう一度
apt-get dist-upgrade
何回か繰り返したら。ちゃんと全てのパッケージが最新版になりました。

ま、色々小さなタコツボにははまりました。

○フォントサーバーの xfs-xtt のポートが 7100 から 7110 へ変更されてて、Xを立ちあげると7100でフォントが見つからなくてXが起動しない。
XF86Configのフォントパスを7110に修正すればOK。

○xfs-xttの設定ファイルの場所が /etc/X11/xfs/config -> /etc/X11/fs-xtt/config に変更になってた。んで見てみると deferglyphs = xxx の設定が無いんで、とりあえず書いておく。

フォント絡みは結構変わったみたいなんで、これからまたゆっくり探索します。

○メーラーのMewがバージョン2になってimを使わなくなってたんでmewから直接メールの受信、送信の操作が出来ない。とりあえず手でimgetとimput動かして、併用していたsylpheedも使ってしのいでます。

○vje-delta2.5使ってたんですが、バージョンアップ時に何処かでなんにも考えずに選択した項目があったらしくて(いえ子供の面倒見ながらでしたんで...)vje-deltaが動かなくなってた。
dpkg-reconfigure vje-delta
で再インストールして回復。

とりあえず使えるようにはなったけれど、これから使いながら色々いじります。
カーネル2.4 とか Xの4.1 とかはこれから少しずつですね。
ieee1394がちゃんと動いてデジタルビデオの取り込みが出来るのを目指して、いろいろね。
ビデオのエフェクトでLinux用の使ってみたいツールがいくつかある。
2002/07/23 4:40:32






0 件のコメント: