2002/07/19

自由からの脱出
今朝から日曜の朝まで嫁はんと子供達が実家へ遊びにいきました。
ふむう、どうも家の中で騒音がせんと、なんかもの足りない。
朝の大騒ぎや、夕方から夜にかけてお菓子探しを始める子供がいないと、どうもリズムが狂います。
ふむうう、今日は調子でないです。

ま、今週は自由になる時間を使ってインターネットへのルータを組んでみたり、sambaを使ってWindowsのLAN環境をいじったりしました。
ルータにしたのは春にシナリオの撮影稿を書き上げたノートパソコン、intel486の66Mhz(だったっけなぁ?)。Debian poteto を入れていたのですがPCMCIAのネットワークカードでのネット絡みの設定は /etc/network/ ディレクトリじゃなくて /etc/pcmcia/network* でやる事を忘れてましたぁ。三歩歩くと忘れるトリ頭です。
まあ、せっかくルーター組むのでファイアウォールにしようと色々 ipchainsコマンド を発行しました。PCMCIAネットワークカードの設定中(/etc/pcmcia/network.opt )にスクリプトとして追加しましたが。
ふむう ipchains はまだピンと来てないです。しばらくやってたらもう少し理解できるようになるかなぁ。

Windowsのファイル共用はどうも解らない。目の前のwindowsへのログインとネットワークへのログインがなんでこうややこしいんだぁ。よく分からないです。

2002/07/20 7:51:55

メシ ゆで豚
昨夜はゆで豚を作ってみました。
近くのスーパーでゆで豚用と書いたブロック肉を売ってます。夏先ぐらいから見かけるようになりました。季節モノ?去年の夏はブロックの豚肉は売ってなかったような気がします。もしかしてゆで豚って流行っているのかぁ?

んで、煮ている時間が長いのでちょいとやる気を出して作るのが面倒そうな梅のソース作ってみました。
ポン酢で食べるつもりだったけど、茹でている時間が暇だったのさ。ドタバタ台所を駆け抜ける子供がいると危なくってレンジの前を離れられん...。




SECRET: 0
PASS:

0 件のコメント: