2009/03/09

ネガティブバブル

アルバム街(2005_1124)



世は不況だそうで、色々な話を聞く今日この頃。


でもやっぱりこれは、マイナス方向のバブルなんだろうなぁとも思う。





ネガティブバブル。





きっかけは些細なものなんだけれど、一度雪だるまが転がりはじめるとそのベクトルへどんどん進んでいき、膨らむ。


たぶん今回も不況の実態はないんだろう。


バブル時も実は好況の実態はなかったように。





自然から人が受け取っているものの量は変わってないし、人が必要としているものの量も変わっていない。変わったのは人の間での分配。





仮想化された経済だもの。


理想な環境とも言えるから力がそのまま現れやすい。


みんなの心も仮想化された世界の上にある。だから人の心もまたその雪だるまに飲み込まれ、雪だるまはさらに巨大になりさらにいろいろなものを巻き込み。





でも雪だるまはいつか自重で崩壊する。自分を支えきれなくなって割れる。





まあでも、これで戦争おっぱじめなくなった世界はいろいろ良くなったんだなぁとは思う今日この頃です。


ほんと毎日色々あるね(^_^;)






0 件のコメント: