2009/03/31

「スピンディジーとは強い眩暈のこと」




「デイジー、デイジー、答えておくれ。気が狂いそうなほど、君が好き♪」





デイジー(ひなぎく)を検索するとこの19世紀の歌がけっこうひっかかる。


この歌が好きな人、気になる人はいっぱいいるんだなぁ。





感情を持ち始めた機械が最後の最後に歌う歌。生まれて始めて覚えて、はじめての死の時に歌った歌。それに気づくとあのシーンがとても切なくなる。


どの登場人物よりも人間らしかった機械の心のうた。("2001: A Space Odyssey")





切ない





ヒナギク,ひなぎく、雛菊、デイジー、デージー、Daisy、ヒカリの眼、ディズ・アイ(太陽の目)、"おさな子の贈り物"と呼ばれる花の花言葉を集めてみる。





無意識、平和、幸福、希望、乙女の無邪気、あなたと同じ気持ち、純潔、お人好し、明朗





ギリシャ神話では、求愛と恋に悩んだ美しい木の精ペリデスの生まれ変わり。









「潜望鏡深度へ」


「エア。タンクブロー」


「トリムゼロ、水平姿勢」


「浮上中」


「シュノーケル準備。空気替える


「海面状況確認後、再潜航。ダイブ用意」


いま一度、深い淵へ。普遍的無意識の悪夢と呼ばれる領域へ。単独潜航用意。









スピンディジーとは強い眩暈のこと。スピンするディジー。Spindizzy。反重力エンジンの名称。



スピンデイジーを原動力に都市ごと宇宙に旅立つのもいいな。


NYや…


TOKIO(トキオ)みたいにね。


空を飛ぶ 街が飛ぶ 雲を突きぬけ 星になる♪ ~ やさしい女が眠る街♪









私の中でひなぎくの回路は案外広がってたらしいや。





大切に宝箱に












「ベント、開け」


「ピッチダウン。ダウントリム5」


「ダイブ!ダイブ!ダイブ!」






0 件のコメント: