2009/03/31

Re:無題(03/31)




今日は懐かしい人と再会しました。


最後にいつ会ったのかを数えてみたら、もう20年近くになります。





お互い連絡不精で、ずっと音信不通でした。お互いにまったく消息不明。


先方がWebで私を見つけ連絡をくれて再会です。





「20年前けっこう危うかったから、もうきっと死んでんじゃないかと思いきや、二児の父だって!?感動した!!」





お互いの年月を語るだけでも20年分あるとかなりなドラマです。


お互い年取ったなぁや、変わってないなぁや、


気分はもう人生すごろく。





こういう事があると、生きてくのは面白いことなんだなぁと思ったりします。





うん。当たり前のようだけれど、かなり幸せなこと。






7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
今の日々の生活では、幸せとおもうことはないんですか?

竜屯 さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
匿名さん。えーと、禅問答かな?(^^)
まあ悪意は無いと思って答えてみますね。
��今の日々の生活では、幸せとおもうことはないんですか?

まめ819104 さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
【幸せ】という言葉は、簡単に使えるとても深い言葉だと私は思っています。
いつもつかまる信号が青だっただけで【幸せ】を感じる事もあれば、何事もなくても【幸せ】を感じる事もある
自分が【不幸】だと思う事でも人から見たら【幸せ】だったりする
誰だって【不幸】より【幸せ】の方が断然イイ訳だから【幸せ】と感じる瞬間を大切にして生きたいですネ
20年ぶりの再会が竜屯さんにとって【幸せ】でよかったです

竜屯 さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
まめ819104さん、ありがとうございます。とても幸せな再会でした(^^)
本当にそうですよね。まめ819104さんが書かれたように【幸せ】と【不幸】は人によっても時によっても変わりますものね。
うちの子供らも叱られてる時はとっても【不幸】そうですけれど、大きくなったらそれも【幸せ】に感じて欲しいなぁと祈りつつ(^^)
きっと【幸せ】を感じる能力にも成長があるんでしょう。

匿名 さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
あなたが幸せを追求するあまり、そのために不幸になる人もいるのではないですか?そういう人を知っています。
もちろん誰にだって幸福追求権はあります。モラルの問題です。

竜屯 さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
みなさま、お気を悪くされたらごめんなさい。読み飛ばしてください。
でも、匿名の方にちょっと答えます。(^^;)
匿名さんへ。
みんな自分の不幸には敏感で他人の不幸には鈍感です。
みんな自分の不幸を何とかしたい。
だから他人に働きかける。
そしてきっとあなたにもいろんな人が優しい心を持ってますよ。
だから無茶してご自分の幸せを台無しにしないで。
この世界の理屈は単純で、
微笑めば、微笑みが帰ってきます。
睨めば、睨み返される。
だから自分に出来る分は微笑もうとは思ってます。
最初に相手に睨まれようと、微笑んでみようかと。
しんどくなったらその場から離れる自由は誰にだってあるし。
もちろん、ご指摘どおり私もいろんな人に迷惑かけて生きてます。
私だって意地悪だったりエゴイストだったりします。
モラルもそうだなぁ、誰かにとっては立派とは言えないでしょう。価値観が変だともよく指摘されます。
でもね、それは私がその考え方を選んだ結果。
人と利害がぶつかる事もある。
あることを止めてほしいと誰かに言う事もある。
その中でも納得する分は迷惑は減らしたいし、
私なりに公平でありたいし、
匿名さんにも出来るだけは微笑みたいとは思ってます。
ここがギリギリの線かなと思ってます。
もし匿名書き込みでこのまま睨む方向のコメントが続くようでしたら、次から考えます。
自分はどのモラルをどういう理由で選ぶのか。自らの幸福のためにどういう行動をとるべきか。投げ出さずにそんなことを考えつづけるのが大人として生きてゆくことだと思ってますよ。
=================
皆様ごめんなさい。管理者として甘々だという意見もありましょうが、そういう管理人なんで…。
読んで御不快な思いさせましたら、申し訳ない。_(-_-)_
出来たら他人のトラブルは蜜の味ぐらいのつもりで流していただけるとありがたいです。(^_^;)

Anonymous さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
積み重ねが幸せだって思ったんです。
今、この瞬間も幸せだとはあんまり思っていない。
けれど、後から見直してみれば幸せを感じる可能性は高い。
過去を振り返るといろんな後悔もあるけれど、とても長い時間の後ではその後悔も含めて良しとする時間も訪れるということ。
人間が長く覚えていられるのは幸せな感情を伴う記憶だそうです。生きてゆくためには良くできた仕組みだなぁと思います。
だから今もふつうだと思っている事にも幸せは隠れている。
もちろん日々ものすごく幸せなだなと感じる事はいろいろあるけれど、そうじゃないことにも気づかないだけで幸せの種は埋まっているよなぁって思ったんですよ。
過去の幸せに囚われて現在を軽んじているんではなくて、未来から見た現在も想像してみて、人生、基本的には幸せだなぁと思った事です。