2009/03/06

Re:間違っていない(03/06)

2009-03-05 16:29:49


日記また書きました。


先はどうなるかわからないけれど。





すこし心が痛んだので、


ちょっと親愛なる日記に会いたくなったのです。





何を食べようが、何を飲もうが、何をしようがたぶんこの穴は埋まらない。


表現する事が必要だけれど、これを表現する場が無い。


そうだ、


理性という仮想のための仕組に頼って生きている私達には、


ちゃんと仮想の友人達がいるじゃないかと。





たぶんその痛みの内容は直に書かなくてもいい。


その周辺を巡るだけで十分。





ある人に言わせればそれは「他人の気を引こうとする行為」であり恥ずべき手なのだそうだけれど…。


私は世の中そこまで悪い所だとは思わない。





仮想のものは全て不用?まさか。私たちはパンの他に生きる目的を必要としていないか。





無駄や空虚が不用なら、では必要なもの普遍性をもつものは誰が何処から持ってくるのか?


価値あるものは、その無駄にみえるものの中に深く入り込む事でしか見付けることは出来ない。





なにものも自動的に私の前に出てくるわけじゃない。


そこにはそれを見付け、作り、運び、加工した人々の長い列がある。


そこを見ればそれはごちゃごちゃしてたり汚かったりしている。


でも普遍性をもつ何かを作りたいならそこに飛び込むしかない。





甘い囁きはいつでも流れてる。


世の中あなたが考えなくても良いんです。あなたよりもっと頭がいい人もっと経験を積んだ人がちゃんといます。悪いことは悪い善いことは善い、それで十分でしょ。わざわざあなたがそんな汚い場所まで降りていかなくても、ここに食べるものも服も家も楽しみも十分そろってますよ。


��だけどだれがそれを用意しているんだ?)





映画「メトロポリス」に出てくる機械に飲み込まれる人々。


誰かが歌った、何処の誰でも無い人々。


「マトリックス」の人間電池…。


たぶん同じものを指している。





とりあえず私ダイブしてきます!ベント開け!急速潜航!ダイブ!ダイブ!ダイブ!






4 件のコメント:

いちご さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
あまり独りよがりにならないようにね。心配しちゃう。

竜屯 さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
いちごさん、コメントとご心配ありがとう。
自ら招いたことで、大切な人達に迷惑かけてる。
今はまだ客観的になれない。
また甘かった。善悪もまた考えなきゃ。
なんだかよくわかんないよね。ごめん。またいつか。
いちごさん
��あまり独りよがりにならないようにね。

吉田 さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
携帯から書き込みできないのでインターネットから書き込みしてみました。  仮想というものは芸術かもしれません、そういえば昔から人々は仮想を抱いて生きてきたと言えますね。 
仮想という世界と現実という世界の境には何かがあるかもしれません。
悪意というもんもそんなに悪く無いと思いますが。
うんまあガス抜きみたいな日記ですね。
何があったのか分かりませんが、誰に迷惑かけているのか?またお聞きしたいですね。

竜屯 さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
吉田さん、ありがとう。
たぶん人間が生きている世界はもともと仮想化されているんだと思う。
誰かが人間は本能の壊れた動物なんだと言ってた。本能の代わりに理性という仕組を使う動物だと。
リアルな世界は表現した途端に仮想になっていく。
でもその仮想化された世界にはとても価値があるとも思ってます。
悪意は向けられたらガードせにゃならんから、面倒だ。
でも自分の悪意は昇華すればエネルギーたっぷりの何かになるか…。
あ、ありがとう!
まあ誰に何の迷惑かけたかは、それこそ誰にも迷惑かけなくなったら話すよ。
うん、二人共じいちゃんになって縁側でお茶と煎餅か、酒と季節のつまみで思い出ばなしでも。墓まで持ってくものもあるけれどね(^^)/
携帯対応は楽天まかせ。いかんともしがたい。すまん。