2010/03/05

たわごと、ワタゴト、とごたわ




サウイフモノニ ワタシハナリタイ





永遠の憧れ


旅のゆくすえ





ワタシハナリタイ





よりよく生きること


それがあれば





ナリタイ





希望を!







「言葉を禁止する。


次にはその禁止した言葉が表す概念を禁止する。


最後にはその概念を思い浮かべてしまう対象を無くそうとする。


そして街には均一な健康な美しい人間しかいなくなる」





うん?なに?





「心神喪失を理由に罪を問わないのは差別ではないのか」





ああ、そっか。


そういうテーマを望んでたのか。





言葉だけなら”気違い”って優劣じゃなく違ってるって公平な言い方。


”子供”は最近”子ども”って書くらしい。


精神薄弱、精神遅滞、知的障害。


障害、障碍。


ちびくろサンボ。ジャングルくろべえ。


バナナ、イエローキャブ。


レッドネック。


政治的に正しい言葉。


SFで”ツチブタ”って架空表現もあった(〃^∇^)


そういや誰かが”味噌煮込み”も隠語な差別用語だと言ってたなぁ。


それは言葉の問題かな。用法の問題かな。心の問題かな。





「本当にニュースピーク最新版が出そうだね」


もう存在する。でも見えない。見えないものは存在しないことになる。


いま見えないビックブラザーがいる。





だから日本語は常に再発見されつづけるのかも。


変化し続ける自然言語。逃げつづける言葉。逃げつづける表現。逃げつづける真実。


嘘から逃げつづけるために。





「あなたにとって不快な表現があったらごめんなさい。


あなたを不快にする意図は無いことだけは伝わって欲しいと、そう願います。」





不幸を無くすことより、不幸から脱出出来る道をつくろう。


みんな気が違っているのだから、違いそのものを大事にしよう。違いを消さないで。









0 件のコメント: