2002/01/26

アクセスログは面白いです。

メールのX-Mailer:欄読んだり、Webのアクセスログ読んだりするのが好きです。

メールでしかお話していない人でも使っているメーラーやOSを想像して楽しめます。
渋そうなメーラー使っている人、IEの古いバージョンを使っている人、マッキントッシュ、ウィンドウズ、Linux、Solaris...。
うーん想像がひろがります。書いている人の環境が読めるというのは、たとえば手紙で言えば筆跡や香水の香りやちょっとついた汚れみたいな感じかな。

Webのアクセスログも面白いです。
大学関係のサークル検索サイト(こんなんがあるのログを逆にたどって初めて知りました)からジャンプして来る方が結構多かったり、googleで"8mm映画"で検索して来る方。
この日記では、"拷問"で検索して来た方や"大塚 ゴジラ"で検索してきた方なんかが印象深いです。

が、ログで今まであまり面白いのが無かったのが、ブラウザの情報。
たいがいIEかネスケの4.x、後は検索サイトの情報収集ロボットです。
Mozillaw3mLynxemacsのw3opera なんかのちょびっとメジャーでないブラウザでアクセスしてるのはほとんど私だけみたいです。(Mozillaはほんのたまにいらっしゃるようですが)
が、そんな不毛なブラウザ情報にこの間面白いアクセス記録が残ってました。
なんとブラウザが wget
これ、ページを指定してリンク先をダウンロードしてくれるツールです。
おお!オフラインで読むのでしょうか?もしそうだったら、きとくかつありがたいです。
うーん、広告は入っているし、巨大な動画はホストが違ってるし、上手くゲット出来たんだろうか?
もしかして、他のサイトをゲットしようとしてリンク先のこちらまでゲットしてしまったのかなぁ?
はい、色々想像できて楽しかったです。

実は私もwget時々使います。サイトをバックアップとらなきゃいけない時なんかは重宝してます。
あ、あと大人なページ見るときにも使ってますな。広告の山で見たいモノ(^_^;;;へたどり着くの大変だから(うはは、私も一人前にスケベ男です)。いや、開発者の方の名誉のために書いときますが、開発された方はこんな下半身馬鹿な使い方ではなくてサイトのミラーリングとか接続時間短縮などのちゃんとした使い方を想定されてると思います。そりゃもう使ってみれば解ります。:-)

うん、やっぱりアクセスログは面白いと思った 今日このごろ でした。

/* サイト管理者としてはあんまり書かない方が良いネタかな、無難な話だけにしました。 */
/* リンク先はそのものズバリのサイトが日本語のページのはそこにリンクしてますが英語のモノはgoogleのの日本語ページ検索結果です。ま大体どんなモノかは解ると思います。英語だととっつきにくいかと思ったので。 */






0 件のコメント: