2002/01/09

「ブルーサンダー」

昨日夜、家の近くで落雷がありました。
アンテナ線を伝って大電流が流れたらしく、
家のケーブルテレビのチューナーが火を吹きました。
煙をあげてくすぶる電子機器を久々に見た。
ケーブルテレビのインターネットも繋がらなくなりました。
テレビが一台完全にオシャカになってます。
家の前のビルでは警報機がなってました。
大家やっているアパートの全室の湯沸器とテレビも壊れてました。

はー、天災は忘れた頃にやってくる。

昨日の晩は警察はやってくるわ、店子はやってくるわ、24時間サービスのメンテナンス会社に来てもらうわ、関電の車は夜中も走っているわ、なかなかお祭り気分。

今日は、家の近所に工事関係の車が多かったです。
初めて公衆電話ボックスの修理しているところも見ました。

我が家にも、ケーブルテレビの修理に来てもらいました。
火を吹いたケーブルテレビのターミナルは交換。
がしかし、「ケーブルモデムは異常なし」でした。
修理サービスの人が持ち込んだノートパソコンではちゃんとインターネットに繋がります。しかし、私と嫁はんの二台のパソコンは繋がらない...。
ケーブルテレビの守備範囲はモデムまでなんで、後は自分で調べるしかない。

モデムからはLANで繋がっているんで、「もしかしてLANボードが死んだか?」と色々やってみました。
まずはハブがおかしくなってた。
差し込み口によってLinkランプが点くところと点かないところがありました。
私のパソコンは夜中にとりあえずインターネットに繋がりましたが、嫁はんのパソコンはダメでした。
LANボードの外までは一応チェックしましたが異常なし。
これは、本当にLANボードが壊れたようです。マザーボードに影響がなきゃいいけど。一応ネット以外は動いているんで、LANボードの交換で何とかなるかなぁ。
明日は嫁はんに悲しいお知らせを伝えなければ...。
ハブも取り替えた方がいいかも。

まあ、私のパソコンも嫁はんのもデータがとばなかったんで、良しとしよう。
ハードは取り替えがきくが、データが壊れたら、2度と戻ってこない。むう、忙しくてサボってたバックアップ、ちゃんととるように設定しとかんとなぁ。

今現在、我が家の被害額は6桁に近い。(;_;)






0 件のコメント: