2009/04/15

わたしの映画の作りかた




ブレた画が好き。





本気で撮り始めたのは8mm映画から。





撮影はダンスの一種だと思ってたりもする。





手持ちカメラで激しく動くのが好き。





ファインダーを覗かない撮影が好き。





もう一度リバーサルフィルムで半絞りから1絞り分落とした画で映画を作ってみたい。





ネガフィルムの露出は肉厚が好き。でも撮像素子は落とし気味にしなきゃいけないなと最近学んだ。





左右対称な画も好き。役者のアップは正面からカメラ目線がいいなぁ。





夜の画が好き。日光も区切られたのが好き。影が好き。





マスターショットや数カット=1ショット撮影、いわゆるブン廻し撮影が好き。ワンカットづつ撮っていくとどうでもいいことに拘りすぎて混乱する。





音楽は視覚を使って作っている気がする。





シナリオはいまだにどう書けば良いのか迷いつつ書いている。文章じゃないシナリオで撮影することも多い。





編集でよくお話を変える。





一本作るのに時間がかかりすぎる。早撮り、でも遅作















0 件のコメント: