2010/05/25

Re:はじめまして(05/25)




いつか、たどりつく。


だから一歩進む、


留まれば濁るから、


憧れつづけて、


いつでも、


いつかたどりつく場所を見つめてる。


もし途中で力尽きるとしても、


それでも、


もう一歩進みたい。






以下愚痴です。もう自分の為に書きます。あらかじめ。





もちろん真偽のほどは分からないけれど、口蹄疫について、


早川伸吾のブログ 地獄絵図


こういうものを読むと、さもありなんと思う。





ニュース見ていてもこれを肯定も否定も判断出来るだけの情報は流れていない。


なんだろうここ数週間の報道の頼りなさは。





デマは情報の過多では起こらない、情報の不足によって起こる。


真実を隠蔽する場合はそれを狙って情報不足状態にして、そこにデマの形で責任をとらずにすむ情報で埋める。真実は誰にも分からない状態を作るために。


そういう意図をもたない流言もまた情報の不足から起こる。





そういう恐怖に対抗するための言論の自由ではなかったか。


ニュースの画一化がどんどん進んでいるように思えるここ20年。


本来ならそれぞれがバラバラな姿勢と切り口で多様性を確保するのが情報の量と質を保つ方法でもあるだろうに、全部が同じ内容と切り口に向かっている。これでは情報の品質と信頼性を保っている事にならない。情報の品質と信頼性を低下させてる。





実は20世紀の100年では何も変わってなかったのか。


私たちが情報を取り扱う方法がまだまだまったく未熟すぎるのに、


ずっと気づかないでいるのだけなのかも。





けして2+2=5ではない。同時に3にも4にもならない。


2+2=4だと言える自由を。


その一点だけを。










JST5月25日9時(GMT0時)の「はやぶさ」地球からの距離 8,318,520 km


第二次軌道補正マヌーバ(TMC-2)。イオンエンジン噴射-加速中。 Hayabusa Live


地球帰還予定はJST6月13日23時頃


��大雑把に、太陽ー地球間の平均距離が 150,000,000 kmぐらい、


      太陽ー火星間の平均距離が 230,000,000 kmぐらい、


      地球ー月間の平均距離が    384,400 kmぐらい)







2 件のコメント:

よし さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
ニュースでは時間制限がありこんなことは流せませんが、新聞にはどういう処分するのかルポ記事がときどき出てました。
封じ込めがおわり騒ぎも下火になってきましたが、(処分の仕方は地域・場所・担当管轄・処分機関??によってまちまちですが、)知らない人が多いなら、テレビしか見ない人には是非知って欲しいことです。

竜屯 さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
よしさん、はじめまして。
たぶんこういうときに「映像」の伝える力が試されるのかもしれませんね。
何が起こっているのかを知りたいと思ったのは私だけじゃないと思います。