2010/05/06

嫌なニュースが目につく日。心配しすぎかなぁ。




今日、





中華人民共和国と朝鮮民主主義人民共和国のトップが秘密会談をし、





ギリシャ財政難の影響で世界中の株が下がり続け、ギリシャ国内では連日デモが止まらず、





天候不順からの野菜不足はまだ続いているようで、近所のスーパーではまだ野菜は高騰していて、





メキシコ湾では海底油田の壊れたバルブから大量の重油が噴出中で、それを止めるメドも立たず、





沖縄ではアメリカ軍基地の移転問題は迷走を続け、





大韓民国では自国の哨戒艦の沈没原因は北朝鮮の魚雷攻撃だったと報道し、





中国の巡視艦が日本の排他的経済水域で日本の調査船を追い払い、


中国海軍のヘリコプターが海上自衛隊の護衛艦に近接飛行した件で、


日本の外相が抗議するも中国大使は正当な行為だと撥ねつけ、





ニューヨークではテロ未遂事件の犯人が起訴され、





九州では口蹄疫の大流行の兆しが現れ国内畜産業が危機的状況に陥りつつあり、





北朝鮮が韓国との国境周辺に5万人規模の部隊を展開したとのニュースが流れてる。








そして、そんな今日にも私達にはささやかな幸せと不幸がやってくる。








どうか平和を!


真面目に平和を!


机上の理想ではなく現実的な方法を!





当たり前の事だけれど、


平和を保つため為には戦争を評価、検討しなきゃね。


健康を保つためには病気を研究しなきゃいけないし、


成功するためには今までの失敗の原因をいろんな角度から眺めなきゃいけないのと同じ。





ちと日本の首相の物言いにカチンと来た。


「当初は海兵隊が抑止力として沖縄にある意味を知らなかった」っておい、それは国の意思決定を国民から委任された機関として最低限の教養ではないのか?そんな事も検討してなかったのか?それを理解して言い出すため何ヶ月もかかるものなのか?


で、その事自体を反省せずに、しゃしゃあと国民への言い訳に使っていいものなのか?










JST5月6日9時(GMT0時)の「はやぶさ」地球からの距離 15,947,900 km Hayabusa Live


地球帰還予定はJST6月13日23時頃


��大雑把に、太陽ー地球間の平均距離が 150,000,000 kmぐらい、


      太陽ー火星間の平均距離が 230,000,000 kmぐらい、


      地球ー月間の平均距離が    384,400 kmぐらい)







広告



スイス政府発行 民間防衛 新装版






0 件のコメント: