2002/06/09

「カメラを持った男」(99P「太陽が凍るまでに」撮影)

「カメラを持った男」(99P「太陽が凍るまでに」撮影)
今日は撮影でした。
場所は私のいえ。
マサルとヨウコとソウのクボタ家の家のシーン。
マサル役、ヨウコ役、助監督にカメラ、美術さんなどなどがお家へやってきました。
リビングにあるテレビを大型ビジコンモニタ代わりに使って、撮影中の映像を表示させてました。
んで、大きな画面で見るとマサル役、ヨウコ役の二人の演技がやっぱり凄い。
カメラなどのスタッフの仕事もファンタスティィィック!。
今までのラッシュと合わせて考えるとかなり満足してます。

今日のカメラは普通の家庭の夜の室内シーンということで、少し色温度を下げたような感じにしようと、ホワイトバランス取るときにわざとフジのLBB8フィルタをかませました。
こうしておくと撮影時にフィルタをかけなくてもLBA8フィルタと同じような色合いが出るのです。
撮影時にレンズの前にフィルタつけないとカメラの取り回しが楽。ハレーションも起こりにくいし、ややこしい露出倍数の計算もしなくて済むからね。
今回開発した民生用ビデオカメラでの撮影の裏技です。(うそ大げさ解りにくいはJAROに...(^-^;;; )

今日はそー君が演じるソウ役も出番が結構ありました。
普段まったく演技とかごっこ遊びとかとは無縁の性格の3才児なんで心配してたのですが、大人がみんな注目してくれているのが嬉しいらしく、とりあえず指示どうりに動く!3,40分の撮影ならなんとかなりそうです。一安心。
ま、この遊びに飽きるまでのことだとは思うけれど。

さて、そろそろ眠ります。
日本代表もロシア代表に勝ったし楽しい一日でした。

追記: 99Project「太陽が凍るまでに」の情報やシナリオなどは港館サイトにあります。
2002/06/12 1:38:28

「コミットメンツ」(99P「太陽が凍るまでに」打ち合わせ)
今日は「太陽が凍るまでに」の明日の撮影にそなえて、私の家のかたずけにプロデューサーと美術スタッフが来てくれました。
30分で終わったので、今後の撮影の打ち合わせをかなりしました。

プロデューサー曰く、
このペースでゆくと6月7月で3人以上出てくるシーンは終了できそう。
8月に出演者が一人とか二人のシーンをやってしまえば、なんとが9月までにクランクアップできる。

おおお。やっとクランクアップが見えてきた!
まあ、あくまでも希望的予測なんですが、それでもだいぶ気持ちが楽になりました。

上がってくるラッシュの品質もかなり良い。(編集者としては心配な所もあるけれどね)

今は今回初めて映画に参加している人たちにどうやって安心してもらえるかですね。
撮影が始まった直後の今はみんなかなり激しく動揺しているかもしれない。(激しく楽しかったり、プレッシャーを感じていたり、一人になってみると落ち込んだり)
ま、私も毎回そうなんですが、少しは慣れている分予想できて、覚悟できる。
もしかすると初めてで免疫ないと本当に大変かも。
昔の自分の事を思い出します。

うん、もしこの日記読んでいてそういう事に思い当たる今回のスタッフ・キャストの方へ。
=======
あなた一人じゃないよ。
大丈夫。
モノを作るときは、みんな落ち込んだり自信無くしたりしているから。
落ち込むのはあなたが良い仕事をしようとしているからなんだよ。だから逆に今心が揺れていることを誇ってもいいぐらいなんだ。
映画の内容や品質は監督の責任なんだから、一人で全部抱え込まないでもいいんだよ。
監督としては今回のスタッフ・キャストは間違えてないと思ってますので、どうか監督とご自分の事を信頼していただけたらありがたいです。
========
私も今は心が揺れている最中なんでスタッフ用メーリングリストには来週書きますです。

さて、明日も撮影だー!。楽しくやっていこう!
2002/06/09 3:33:01






0 件のコメント: